

半分はやさしさで もう半分は?

今日は異常な頭痛でした。
近所にちょっと歩いて買い物にいくだけでも、その振動で頭に響いてきて。

やべえ。 やべえ。

なんだ!? この原因は?
高血圧とか!?

とか、思って今日は(も?)自粛して家に引きこもってました。


と、そこで、以前にもこんな事があった事を思い出しました。
えらいぞ! 私っ!!

そんな感じで以前私が買っていてそれ以降はオブジェと化していたブツを
「半分はやさしさで出来ているアセチルサリチル酸」を取り出し、服用しました。

すると、20~30分でみるみるうちに頭痛が軽減されていくぅ~~!

…こんなことなら、始めから飲んどけばよかったw


明日もそんなにすぐに治らないとは思いますが、
この魔法の薬の優しさに助けてもらって、この夏を乗り切りたいと思います。


このブログをお読みの方も、何かいい頭痛の対策とかあれば教えて下さい~。
久しぶりの記事がこんなちょっとマイナスな内容で申し訳ないです。。。

さっぱりわからない!

ガリレオのドラマみてます~。
やっぱりおもしろいな~。
俺も物理やってるけど、あんなにカッコイイ人なんていないぜ!w

いや、意外に同年代の人間は結構オシャレな人間も多いかな?


とりあえず、昨日、そしておとといは連続して忘年会でした。
色々と忙しかった12月もこれで終わりだな~、ってきがしますね。

あと最近このブログをチェックしてなかったので、
コメントの返信が遅れてしまって申し訳ないです。
この場を借りてお詫びします。

あと、非公開のコメントもちゃんと読んでいますのでご安心ください。

これからも、不定期更新で参りますので、温かい目で見守って頂ければ幸いです。


あと、近況報告としては、最近ちょっとこの小説にハマってます。
特にこの三枝さんの小説は面白いですよ~。
別に就職活動だとかそういう事を関係なしに、読んでみる事をオススメします。
実際に経営コンサルタントを経験した人が、かなり自分の体験に近い形でちょっと脚色も交えながら
ストーリー化しています。

http://gaishi.seesaa.net/article/26857134.html

ちょっとしたドラマをみている気分でよんでみるのがいいんじゃないでしょうか?
「経営ノート」という部分は本論に関係ないので、場合によっては読みとばすと
純粋に小説を楽しめるのかもしれません。

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
(2002/09)
三枝 匡

商品詳細を見る

経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)
(2003/03)
三枝 匡

商品詳細を見る

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
(2006/04)
三枝 匡

商品詳細を見る




よくわかる? 経済用語

ちょっと酔ってるかもしれないです~。
コメントも読んではいるんですが、レスがちょっと出来ずにいます。
そのうちするので、ご容赦下さい。

だんだん、このブログにも自分の性格が反映されつつあるな~ww

さてさて、こんな自分が果敢にもチャレンジするのは、経済用語~。
冬空さんが随分前に「新聞読んでも単語がわからない」と言ってたので
少しでも知識を共有しようというモチベーションでここに書きます。

間違っていたら、容赦なくツッコミお願いします。

・IR情報
 個人・法人の投資家向けの株式会社の情報。
 この情報により投資家はその企業の株を買うかどうか判断するので、IR情報は非常に重要。

・売上高
 これは単純に商売によって得た「お金」の合計。
 会社の規模を見る為のひとつの指標。 

 ただ電化製品など、種類によって1つ辺りのお金がかなり違うものは
 「どれだけの数が熟れたか?」などの指標でみた方がいい場合もあるみたい。

・営業利益
 売上高から、材料費、維持費、人件費などのお金を引いた値。
 一言でいうなら「営業に必要な経費」を売上高から引いた金額。
 売上高と営業利益との比は会社を判断するひとつの指標になる。
 同じ業界内でその比が極端に高い場合、効率的な案件を選んで取り組んだりするなど
何かしらの企業努力がある事が予測される。

・経常利益
 営業利益から、さらに本業以外の金額を引いた利益。
 つまり、銀行からの借入金のよる「利子」のマイナス、
 税金のマイナス、持ち株の配当金によるプラス、
を全て加味した金額。
 この経常利益が株主に対して均等に配当される(と思う)

[私は、「経常利益」と「純利益」の区別があまりついていない]

・PER(株価収益率)
 株価の値が純利益の何倍であるか? という指標。
 この値が高すぎると、その株は「割高である」という事で敬遠される。
 PERの平均が高い国の株は、国際的に人気がないため、外資の介入が減り、
しいては為替やその国の経済自体にも大きな影響を与える可能性がある。


まぁ、そんな感じかなぁ~。
結構間違ってる気がするので、誤りは訂正して下さい~。

千和キターーー!!!!

しまったかもしれん~。
最近うらGおが終わって長いもので、アニメイトTVのラジオを
あんまチェックしてませんでしたね~。

SZBHくらいかな~? って感じで。
しかも、結構就活も忙しくなって来てるから、うっかりしていた。


ラジメンの皆様。
表のラGオに、12月ゲストとして斎藤千和さんが出演します!!!

http://www.animate.tv/radio/details.php?id=gfantasy

さっき気づいてメール送ったけど、もしかしたら間に合わないかもかも~。
やっちゃったな~。

でも、メール読まれなくてもいいから聞く事にしよ~っと。
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
