

報告

先週の金曜日の事です。

無事、正式に内々定を頂きました。

まぁ、正式な内定は10月以降という事が世の常識らしいので、
内々定に正式も何もあったものじゃありませんがw


どうにか、こうにか、ここまで来れた感じです。

このブログでも多くの方にエールを頂きながら
ここまで進んで来る事が出来ました。

本当にありがとうございます。


勤務先など、細かい事はまだわかりませんが、おそらく東京になると思います。
しかも、晴海ですよ、晴海!

そう! 絶望先生でおなじみの「藤吉晴海」の名前の由来になった晴海です!
松来さんファンな私としては、これからの通勤が楽しみでたまりません!(おぃw)

あと、近くにはなぜか「晴海通り」と「晴海通り」の交差点があってw
標識を見ると、「晴海」と「晴海」が交差してるんですよww

どうなってるんだ!! きつちりしなさいっっ!!!!


まぁ、こういうオタクな小ネタをちょこちょこ入れていくのが
このブログの方針なのでw

この雰囲気についてこれない感じの人も徐々に慣らしていく感じで
よろしくお願いします。
ハードランディングさえしなければ、大丈夫だと思うのでw


そんな感じで、このブログの「しゅうかつ」カテゴリーもこれでお役御免ですね。

今後はどういうカテゴリーが増えていくか、廃れていくか、というのは
まだわかりませんが。

まぁ不定期に気ままに更新していこうかな~、と思います。



あと、お気づきな人は既にお気づきかもしれませんが。

実は私は物理を少々嗜んでおりまして。
と、お見合い口調で言うほどの事ではないんですけどねw

なので、今後、もしかしたらそういう話も出て来るかもしれません。

でも、まぁこのブログは元々オタクな感じのをオープンに作ったブログなので
ソッチの成分多めで行くと思いますw

ただ、このブログの存在をリアルな友人数名に気付かれているので、
ガチな物理の話になると、ここのコメントがまさかの「物理で炎上」という事態を
引き起こすかもしれませんw

…まぁ、そんな事起きないと思いますけどねw


じゃあ、とりあえず、物理始めに。
友人の業績の宣伝でも。
http://arxiv.org/abs/1004.4090

興味があれば、ちょろっとPDFの中の絵でも眺めてみて下さい。
内容はわからなくていいですw


まぁまぁ、そんな感じです。

色々と脱線しましたが、まとめますと、

このブログやtwitter、mixiなどを通して応援して下さった皆様
本当にありがとうございました。

就活はひと段落して、今後このブログは私の淡々とした日常を描くものになりますので
過度な期待はしないで頂きたいですが、(元ネタがわかる人はニヤニヤしてくださいw)
今後ともよろしくお願い致します。

いろはうた@京都 2010年 4月26日(月)

 

ちょっとだけよ~

なんだかんだでシュウカツ中ですが。

この間は、東京まで選考に行ってきましたよ~!
すんげぇ疲れたw

だって、ムダに5時起きだしw
選考も6時間あるしww

でもまぁ、終わった事はどうでもいいんですけどね~。
ただ、もうちょっと空気読めば良かったと、今は反省しているww


詳しい内容は書けませんが、色々な点で自分に有意義な経験となりました。

やっぱり、ここで終わりたくはないけど、
それがどうなるか? という結果はそんなにすぐ来なさそうなので(KYだったからねw)
とりあえず一旦忘れてやってこかな~、って感じで。


ただ、ひとつ言える事は、内定が出るまでは
まだ結構時間がかかりそう、って事ですね~。

まぁもうちょっと器用にやれれば、もう少し早く
内定出せたんだと思うんですけどね~w

自分はそんなに器用ではないので、もうチョイ時間かかる感じで。


周りの友人は段々そういう内定とか出始めているので
そういう流れに乗っかっていければいいかなぁ~、と思います。


とりあえず、何が何だかわからない報告でしたねw
そこから何か読みとってもらえるといいかな? と思います。

「禁則事項です♪」

っていう事が多すぎるんですよね~。
って、今更かww


まぁ、色々やってきます。
しゅわしゅわ~
 

中間報告とか 宣伝とか

4月まで、なんかブログ更新しませんよ~。
的な事を言っていた気もするのですが。

まぁ、3連休という事でちょっと時間的にも精神的にも余裕が出てきた感じなので、
軽くここに綴ります。

ただ、こういうブログってどれだけ個人情報出していいかわからないので
イニシャルトークが多くなるかも。

ただ、twitterの場合は、かなり開き直って実名バンバン出してるのでw
どういう企業か気になった人は、その辺のログを辿るとわかるかもしれません。

…まぁ、そんな物好きな人はいないかw


えっと。まず就活の状況ですが。
広告のH社(わかる人にはモロばれw)が来週26日に赤坂で3次選考です。

また別のITシステム系のN社(さすがにわからないだろう)もまずまずです。
先日、この会社の入社30年目の人と1時間強お話出来る機会を設けてもらいまして。
自分の親と同じくらいの年齢の方なので、もう全部見透かされてる感じで…。

最終面接には、これくらいの人が4人も5人もいるのか…、と思うと
ウソをついたり、見栄を張ったりする事だけはやめよう~
と強く感じる経験となりました。
やっぱり、雰囲気とかオーラとか全然違いますね~。


ただ、ここでちょっと迷っているのが最終選考の時間的差異です。
H社はまだ最終ではないけど、順当に行けば4月上旬には最終かな?(皮算用w)

そして上記のN社はいきなり電話がかかってくる系の企業で。
最終面接がいつになるか、全然予想がつかないんすわ~。

どっちも受かる、とか贅沢な仮定だけども。
仮に、H社より先にN社の内定が出て、H社の最終面接がまだの場合、
待ってもらえる期間が短いと、H社を受ける為にN社の内定を蹴らないといけない。

そこで、どうしてもH社を受けたいと思ったら(ってか、私はその状況なら多分以下の行動に出る)
N社の内定を蹴って、H社の最終面接を受けると思います。
たとえ、それで落ちる事があっても、仕方ないんじゃないか? と思いますね。

ただ、それは馬鹿正直なので、とりあえず「行きます」とN社には返事しておくのが
吉だと思いますね。

そっから、H社に受かった後は、土下座してでも断るしかないです。
それくらいの覚悟は出来ているので。


…まぁ、上記の2社に両方とも落ちた場合はどうしようもないけどねぇ~ww
そしたら、ガチで色々と頑張るしかない!
その為にも、明日までにES書かなきゃ! のんびりしてて、まだ書いてないのがあるんだ…。



んでっっ、ですね!
こっから、ひとつ友人のブログを紹介したいと思います。

私と同じ、物理学専攻でして。
物理の話も飛び出しますが、美味しい料理の写真も結構頻繁に出て来るので
見ているだけでも楽しいですよ~。

もしもブログを見て、少しでも面白いと思ったら
記事の下の方にある「物理学」っていうボタンを押してあげてくださいね~。

何気に物理関連のブログ・ランキングで1位になっているのは
素ですごいと思いますw


あと、彼と彼の彼女と、私の友人とで一緒になって仕上げた、ダークマターのイメージキャラクター
だあくまたんも載っている記事があるので。
まぁそれも見てもらえればいいかな? と思います。

ちなみに、今月末の日本物理学会ではパワポの背景に飛び出す予定です(乞うご期待!)


まぁ、そんなところかなぁ~。

実は3月26日は、ひだまりらじお×☆☆☆の第6回配信予定日であったりするので、
そのご利益で、3次選考通らないかなぁ~? みたいな期待をしていますw

 

あわただしく

過ごす日々に追われて、ちょっとした合間にここで筆を取っています。

現在の状態は、順調とはお世辞にもいいがたいです。

しかし、絶望するほどのものではないと感じています。
全ては自分の心がけ次第、というか、

「本気でそこで働こうとする姿勢」

こそが重要だと思います。

月並みな答えですが、本当にそうなのだと思います。


受験気分で「スベリ止め」みたいな意識で受けていると
十中八九見抜かれる、というのを強く感じています。
だからこそ、身にしみてこの結論の重要性を感じています。


実際、この状態が落ち着いて就活がひと段落するにはあと1ヶ月以上は
かかるだろうと思います。

かなり暗中模索な部分があり、今後もここにはほとんど更新する暇は
ないだろうと思います。
コメント等の返しが遅れた場合もあると思います。申し訳ありません。

twitterはつぶやいているので、生存確認はそこで行ってもらえればと思います。
4月に良い報告が出来るように、がんばっていきます。

しゅわしゅわ~。
 

きんきょ~

ちょっと、おひさし更新ですね。

いろいろと立て込んでたり。
実際、自分の中でも「これって何日前のことだっけ?」という感じで
よくわからなくなっていますw

でも、結局はESとか面接とか。
そういうとこが大事になってきますもんね。

そこで、上手にしゃべるとか、専門用語でしゃべるとか
そういうことよりも

なにが自分がしたいのか?

っていうのが明確だといいのかなぁ~、と思います。


やっぱり、ぶっちゃけると、私は結構「自分のアイデアひとつでどうにかしたい」
「どうにか巻き込んで行きたい」という思考は強いので、
そんな感じで広告業界に魅力を感じているのかもしれません。

まぁ、難しいですけどねw

でもまぁ
・視野を広く持つ事、 は当たり前として
・実態を知る事
・人と人を繋ぎ、意志疎通を促す事

とかとか。
上手く言葉に出来ていないのは、あまりよくはないんでしょうね。

色々と社会人の方にもアドバイスを頂くんですが
「社会人にならないとわからない感覚はある」とか
「気にしなくてもいい事を気にして、気にすべきところを気にしない学生は多い」とか。

自分にしてみれば、「でも、教えて下さいよ!」という感じですが、
今の段階では、まだ言っても分からないんだろうな~、という感じなんでしょう。


自分も、勉強で色々と相手とかみ合わない議論をした事があります。
その人も賢い人なんですが、本質的にちょっと違うな~、という部分がありました。
多分、今の私もそういうことなんでしょう。
業界や企業の事を調べるのはいいんですが、多分、そこばっかりになってるんだろう、
と思います。

私に足りないもの、の答えはわかる方もいるみたいなのですが、
聞くばかりでなく、ちょっと自分で探してみようと思います。

今までも、こういう時は自分の中で答えを出してきましたし。


自分は不器用だし、そんなに頭のいいやり方は出来ませんが、
自分なりに、泥臭くとも探して行きたいと思います。

なんか、夢追い人って、面白いですね。
答えを出さないと、意味ないですけどw
  
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
