スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンション上がってきたので

ちょっと今日は物理に関する記事を書きます。
あんだけ物理に触れないとか言ってたのにすんませんw

なんか、今日と明日は集中講義がありまして。
quantum phase transitionなんですが、その中でtopological insulatorについても
明日触れて行くみたいです。

結構内容的にぶっとんでいるというか何というか。
学部時代にちょっと1次元量子系をかじってたからよかったようなものの。
普通の聴衆はbosonizationとか、Tomonaga-Luttinger liquid とか
やってついてきてるのかな~? みたいな感じがしました。
少し話が込み入っていた部分もあったし。(Kac-Moody代数の話はしてなかったけども)

まぁ私もそんなに理解していた訳ではありませんが、
素粒子関係者以外はほぼ全滅状態に近かった気がします(つまり寝てたってコトねw)


でもまぁ、久しぶりにAnderson localizationの話を聞いたので懐かしかったですね~。
去年は高温超伝導体中の不純物問題について、
・侵入する磁束に対するpinning effect ⇒抵抗を下げる効果
・Anderson localizationによる絶縁体転移の効果
のどっちが効いてきたりするのかな~とかぼんやり考えていましたね~。

まぁ多分定量的にすぐ解決するのかもしれませんが、情熱がなくてまだ調べてない。。。



とりあえず、明日はtopological insulatorの話!
物理って基本的に一般相対論以外でガチに幾何の知識を使う機会とかあんまないけど、おそらくコレは「幾何の知識が必要となる例」なのではないか? と思っています。
ただ、ちょっとばかしマニアックだけどもねww

これが注目されているのは、AdS/CFT対応との関連があるらしいという論文が出たからみたい。

気になる人は、そのarXivのページに飛んで、PDFをダウンロードだ!!
…って、そんなに興味を持っている人はこのブログにはいないかな?w

私もこれは読んでもあまり意味がわからないものなのですが、
どうもこの論文の主張によるとtopological insulatorの理論が弦理論というか
D-braneの理論から構成する事が出来るらしく。

つまり、逆に言うと、D-braneの理論の中にtopological insulatorに対応する物理があるのではないか?
というウワサもありまして。
その点でちょっとwktkしている面があるみたいです。

ってか、D-braneの事もよくわかっていないので、感覚的にしかわかりませんが。
でもまぁ、何かこういう話を聞くとwktkしますね~。

5次元のAdS時空の話とか、その境界としての我々4次元時空の話とか。
それとはまた別に、強結合の重力理論とdualな弱結合の物性現象がどうとか。
(この話は特に物性理論の人は詳しく聞いといた方がいいと感じていますのねん)

色々と聞いているうちに、ちょっと前にベホマに聞いた話が色々と繋がってくる気がして
久しぶりにちょっと楽しさを感じました。

午前中から無理して大学に行っただけの甲斐はあったねっ!w


まぁまぁ、そんな感じで。

英語が多いんだよ~、とか
日本語でおk、的なツッコミもお待ちしております。

完全に自己満足な日記になってしまったな~www
 
スポンサーサイト

6月ですね

ついに6月か~。
なんか、特にそういう感じはしないな~。

相変わらず私は非常に眠い日々が続いておりますw


そういえば、めでたい事に先日研究室の先輩がめでたく結婚なさいまして。
結婚式の2次会と3次会に参加させて頂きました。

研究室の先輩方も一部スタッフとして参加していらして。
みんなで祝福してる感じでよかったです。
柄にもなく、感動してしまいました。

センパイ! 末永くお幸せに!



さて、一方で研究の方なんですが。
一部ちょっと私が勘違いしていた部分があったようで。

自分が「どうしようもない!」と思っていた事が
実はそれほどどうしようもない事でもなくて。

やっと自分の中で、全体の構造のイメージが出来てきました。
よかったよかった。

でも、結果がどうなるかは、やっぱり計算しないとわからない。。。
「こんなの簡単に出来ますよ」的な指導教官の領域に到達するには
やはり険しい道のりが必要な様です。 ってか、無理!w


まぁ、イメージが出来ないと、うまく動けないタイプなので。
そんな感じでぼちぼち考えています。

でも、やっぱ、研究って難しいなぁ~、と思う日々ですね。
そんなに簡単なものではないんだろうけど、やっぱりちょっとしんどい。

ただ、そうする事は必要なのだと思うので、やれるだけやってみます。

そんな感じで、平穏な日々。 
 

いまさら

非常に久しぶりの日記です。
更新をほったらかしにしていてゴメンナサイ。

4月に一応、就職活動はひと段落したという報告はしましたが。
5月は、それの反動で、非常にだらけた生活ですww

う~んw やっぱ、広告とか、マスコミとか。

そういう「わかりやすい世界」に憧れてたんだろな~
という事を、改めて思い返したGWとか。

でも、なんか、それでいいんじゃないか? と思ってみたりもしています。

特に最近『HERO』の再放送をやってますからね、関西では。
色々と思い返してみたけど、自分が本当にいちばんなりたい仕事は「脚本家」だったんだろうな~
という事を改めて漠然と思ってみたりしています。
…まぁ、そんなに急になれるもんではないだろうということは重々承知していますが。



さて、私が大学4回生の時に、とある助教の先生に言われた印象的な言葉があります。

「ドラマみたいな、バリバリ働く姿を『仕事』を仕事とおもうのか?
 それとも、アカデミックな世界を『仕事』と思うのか?
 結局は、そこなんじゃないかな?」


聞く人によっては、当たり前と思えるかもしれませんが、
私にとっては大きな言葉でした。

かれこれ2年以上前なのかな??



そうです。
私にとって、「研究」というか、「物理を勉強し続ける事」というのは
「仕事」ではないです。

それだけは、ハッキリしています。


ただ単に、「負けたくない。」


それだけです。
世界中の、誰にも。

でもまぁ、そんな事は無理なんですけどねw

つまり、そういう子供じみたモチベーションでは仕事にならないっていう、
そういう事なんですが。


おっと~! 話が逸れてきた。
悪い癖ですww

まぁまぁ、私は今、ぼちぼちな感じでやってます。

このブログも始めは、我が偉大なる千和長による『うらGおふぁんたじ~』の
高性能田原さんこと、「丁さん」に訪問して頂く為に去年の5月ごろに作ったものですが
意外に毎日数人のアクセスがあるみたいで。

もうしばらく、ぼちぼちな感じで続けていいかな~、
と思っています。

リアルな友達にもバレてますしねw
もしかしたら、そっち方面の訪問者もいらっしゃるのかもしれません。




えっと~。
私は、フェアでないのは嫌いなので、
この際だから、ちょっと私の経歴的なものもちょっこら
チラチラ出そうと思います。

こ、今回だけなんだからねっ!
か…、勘違いしないでよねっ!!


まぁ、大体の人は気づいていると思いますが、私の所属している大学は

・湯川秀樹さんが中間子論でノーベル賞とったり、ナチスの頃にアメリカで1ヶ月豪遊したり
・朝永振一郎さんが、くりこみ理論とか超多時間理論でノーベル賞とったり
・益川敏英さんが英語を一切話せないのにノーベル賞とったり

した大学です。

わからない人は「四畳半 アニメ」とかでググってくださいw


ちなみに、私は今、修士論文発表なるものに追われ始めています。
その辺の話は、文章化しづらいので止めておきますが、
ボソンとフェルミオンの混合系について理論的に考察しています。。。


う~ん。

やっぱり、日記にしても、そんなに面白い事はなかったなw

ただ、最近、関西地区では『HERO』の再放送をしていまして。

それを見ていると、なんだかふと、
「俺も、就職する気なら文系に行った方がよかったかなぁ~??」
と思ったりするものですよぉ~。(CV:沢城みゆき)

…まぁ、高校時代に現代国語も社会も赤点だった俺が何を言うのか? って感じですがw
(数学は学年でも順位良かったんだけど[ボソッ…w])
(でも、理科は3年生の12月に50点なかったけど[コソッッ…ww])



まぁ、今更ながら、色々と考えたりしますが。
私が選んだ会社がどうか? とか。
そんなの入って、数年しないとわからないと思うし。

6月に入ったら、また内定者懇親会もありますしね~。

東京に行って、4月からの同僚と仲良くしてきますよ~。
最終面接で同じグループになった人がいれば、それだけで仲良くなれそうですしね~。
 

やっぱり、人間だれしも、ちょっと位は後悔とかあるのかもしれないですけど。
でも、私は、今この状況が悪くないと思っています。

だから、もうこれでいいんじゃないか? と思います。
カンタンですがw

何のためにこの日記を更新しようと思ったのか、もう忘れましたがwwww
まぁこれからも、ちょこちょここのブログを見ていただけたら光栄です。

出来るだけ、頻繁に更新するように致します。
…多分w


まぁまぁ、そんな感じで~。



これからも、よろしくお願い致します。

 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。