

発表した!

してやったぜ!!

という感じで、修士論文発表が終了しました。



先週の土日は、月曜日の発表のためのパワポ作りでかなり夜を徹して。
先々週の土日は、先週の水曜までに修論を出す為に夜を徹したり。

まぁ、先々週の水曜が一番キツかったので(朝8時まで、おそらく15~16時間てふてふ)
それにくらべれば、午前2時ごろに帰れた土日は楽といえば楽でしたがw


この2週間は実質休日がない感じで来たので。

月曜日に発表が終わった時の解放感といったら、なかったね!!


発表は月曜と火曜に分かれていたので、
火曜に発表する友人とは月曜には打ち上げられませんでしたが
月曜に発表が終わった私が月曜に打ち上げない訳がないので
月曜に発表した友人と、国家試験を控えた友人を連れだして(ぉぃぉぃ)
まず月曜日に打ち上げました。


そして翌日の火曜日には、東京から友人が来たので、その友人も交えて打ち上げました。
その友人も前日の月曜に発表して、解放感があったようで。
だからって新幹線で東京から京都へ、単に打ち上げる為だけに来るのはマジキチですw

彼とはまた2月3月と飲む機会があるので、その時に飲める事を楽しみにしています。


水曜はそんなこんなで2週間ずっと休日がなかったのを補うかのように思い切り寝ましたww

火曜はオールだったので、7時か8時に寝て、2時過ぎに起きて。
そっからまた9時くらいから寝たので、実質7時間位しか起きてないですw


木曜日は素粒子の友人が発表したのでそれを聞きに行って。
そこで解放感があったみたいで結局昼飯の後カラオケに行きました。

その友人は眠いとか言ってましたが、午後5時も過ぎるとそうでもなくなったみたいでw
夕方からやっぱり飲んで、その足で節分祭りに行きました!

吉田神社というのは、
「受験生がお参りすると落ちる」
「大学生がお参りすると単位を落とす」
という、非常によくないジンクスしかないので敬遠していましたが
意外にええとこでした。

三箇日とこの時期だけ国宝を解放しているみたいで。
せっかくなので厄落としを友人として来ました。

そのあと3人でおみくじをひいたら3人とも「吉」だったので、
まぁ効いてたのかな? まだわかりませんがw


金曜日はまた別の友人の発表で。
かなりわかりやすかったので、フジテレビのドラマの「ガリレオ」にカブるものがありましたw
今後、何かしらのメディアに目を付けられたら、彼は解説員としてTVに出ることもあるのかもしれません。
福山雅治と共演とかしたら面白いなぁ~。


その日は素粒子の友人達は研究室単位で打ち上げてしまったので
流石になにもないかぁ~? と思っていたら、まだ今週打ち上げていない友人と遭遇!

今週打ち上げ4回目の友人(皆勤賞ダネ!w)と共に今週4回目の打ち上げに。
もう片方の友人とはひさしびりに色々と話して、楽しかったです。

その後、別の友人も2次会に合流して、結局4時過ぎまで飲みましたねw
もうなにしてんだかw


そして、土曜日はまた友人とはやぶさを博物館に見に行ってw
1週間でこんなに何回も会うのは珍しいので、やはり今週はお祭り気分な感じです。

結局2人で行ったのですが、他の友人は2日酔いで潰れているというステキな理由でw
いいよ! それでこその打ち上げ!!w


来週はまだ落ち着いた感じかな?
2月はそういうお祭り騒ぎな浮いた感じになりそうです。

3月の学会発表のコトとかは、まだ考えな~いw
  

もう眠いよ…パトラッシュ……

ほぼ1ヶ月ぶりのご無沙汰!!

お元気ですか? いろはうたです。



新年に日記を書いたつもりでいたけれど、何も書いてませんでしたねw
最近、かなり放置気味にしてしまっています。

思いの外、修士論文に時間を取られている感じなので。



さてさて、近況なのですが。

ついに! 修士論文を暫定的に全て書き上げました~!
いぇい! いぇい! ぱちぱちぱちぱち!


……テンションが少しおかしいのはご容赦頂きたいところですw


提出の〆切が今週の水曜の3時なので。
月曜と火曜に手直しして提出すれば、まぁなんとかなるだろうと思います。
つまり、これで留年の心配はほぼなくなった訳です!

……多分ねw



ここまで来るのは長かったです。
(ちょっと苦労話に浸ると思うので、ショートカット可ですw)


実は先週の土曜日まで2割くらいしか書けてなかったのですよ。
非常に危機感が薄かったというか何というか。
何とかなるぜ、という根拠のない自信みたいなのがありました。

まぁ、結果は大体出ていた感じなので、そんなに問題はなかったのですが。
何か一つの問題があると、そこで足踏みしてしまうタイプなのかもしれないです。
今回の事で自分のそういう弱い部分も少し見えてきたような。


どっちにしても、7~8ページしかない(実家に帰った時の貯金)のはマズいだろう
という事で、今週の月曜あたりからてふてふする日々が始まります。

てふというのは、TeXのことで、数式とかを多く含む文章を作るのに適したソフトですね。


しかし、コイツが結構やっかいで、東京にいる友人の話では

「大体TeXを使って1日に書ける平均的な文章量は2~3ページだよ」

という、当時の私にとっては死の宣告にも似たアドバイスを頂いた訳で。
その頃から少しずつ危機感を持ってはいました。


しかし、そこで私はその基準をより自分に沿った正確なものにしようと考えます。
その「1日」というのはどういうものを指すのか? と。

普通の「1日」というのは昼頃はセミナーとかに追われ、
他にも色々な研究の雑務に追われながらもてふてふして、食事もしながら
日付が変わる頃には帰宅する、という。

これだとおそらく「1日」というのが指す実質的な稼働時間は「6時間」くらいだろうと。

つまり、「12時間頑張れば、6~7ページくらいは出来るんじゃなイカ!?」
という事です!

今まで遅れた分を取り戻すため、この方針に沿ってパソコンに向かい合う事で
てふてふ地獄が始まります。

特に水曜日は午後3時くらいから、ちょくちょく食事も挟み~ので
結局7時過ぎに帰ったので、7~8ページは書いたと思います。確かね。

まぁ実際すでに計算したものを打ち込むだけなので、それ程頭を使わない分楽ですね。

よくよく考えたら企業のESもこういう風に徹夜で作る事が多かったし、
昔からこういう風に一気に駆け込む方が自分には合っているのかもしれません。
……長生き出来ない生き方だなww


まぁ、そんな訳で水曜日に地獄をみただけあって、今日なんとか形にする事が出来ました。

ある程度の余裕があったので、金曜日はnot 物理な友人連中と四条界隈まで飲みに繰り出して
3時過ぎまで旨い酒とおしゃべりを満喫するという贅沢な時間の使い方も出来ました。

その時に注文した料理が完全にアテしかなかったので、
こういう面にはもう自分は一切『若々しさ』というものを出せないのだと再確認しましたw
まぁ、もういいけどねwww



やっぱり「卒業できないんじゃね?」と思われたくないという感じで。

「卒業できる(予定)だヨ!」アピールをしておきます。
特にそんな事する必要もないですがねw

とりあえず、2月に入るまではまだ気は抜けませんが、ある程度ひと段落ということで。
この1週間は特に疲れたなぁ~~~。。。

もうひとがんばり。


しかし、3月の学会発表もあるのは、正直キツいw
  

忘れようにも忘れられない

忘年会シーズンですね。

先週の木曜は研究室の忘年会。
土曜は急遽、忘年会。

そして、今日は就活で知り合った人達と忘年会。

今週はまた24日はクリスマス・パーティだけど、早い話が忘年会。
翌日もまた、忘年会の様なものがあります。
そして、26日も学部の頃のクラスの忘年会、と。


なかなか今年は忘れるまでに時間のかかる年になりそうですw



そして、肝心の研究ですが、大ポカをやらかしました。

以前から何だか変だと思っていた所を先生に聞いた所、かなり根本的なミスらしく。
いや、これはミスとかいうレベルではなく、私の重大な過失なのです。

参考にした論文とどうしても合わないけど見切り発車したような覚えがあるのですが、
そこをもうちょっとしっかり考えていれば、論文と近しい結果になる筈だったのです。
それを軽視した私の失策でした。

とりあえず、今までの計算を全部洗い出すという作業になるみたいです。

ただ、問題の決定点の目星はついていて(論文と違う点はみつけた)
それを直して数値計算すると、まずまずの結果になったので、多分ソコが間違ってます。


あとは、その問題点がどのように出てきたか? を探していく作業になりますね。

テキトーにやりすぎていた……。
いや、別に真剣じゃなかった訳じゃなく。

お話にならない程度に致命的な欠陥を抱えている事を指摘されてから
数時間で大体どこが問題の根幹なのか分かるくらいには考えていたのです。

ボヤっと考え過ぎるのは自分の悪い癖ですね。 反省しないと。


本格的に留年フラグが立ち始めているので、なんとか今週中に色々なんとかしないと。
ギリギリすぎるスケジュールだぜ……。


ほめてあげたい

きょう、帰ってきて、コタツをつけたら
なんと復活していますた。

よくやった! コタツ!! 
褒めて遣わすでゲソ!!

何にしても、この冬を気合だけで乗り切る事にはならなくてよかった。



あと、今日はベホマとカラオケに行ったんだけども。
その後、何だかめんどくさい式をプログラムして、符号がどうなるか調べた。

ほぼノーミスで1発コンパイル出来た自分を褒めてあげたい。


時間がある人は、この式をnが負の無限大から正の無限大まで
(数値的には無理なので、適当な所で切って)
計算してみて、この値の和が負になるか確かめてみてもいいんだからねっ!!

もしも正になったりしたら、忠告してくださいな。


==============================================================================

+(exp(-ener(UB,UFB,nF,n)/temp))*(
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))**2.0*temp*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& -0.5/((ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*temp**2.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)))
c
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)) )* !!×
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n+2)) ) ) !!
cc
cc
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n+1)/temp)/
& ((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)) )* !!×
c
& ( exp(-ener(UB,UFB,nF,n+2)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n+1)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1)))
c
c
& +(exp(-ener(UB,UFB,nF,n)/temp))*(
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))**2.0*temp*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& -0.5/((ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*temp**2.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)))
c
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)) )* !!×
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n-2)) ) ) !!
cc
cc
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n-1)/temp)/
& ((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)) )* !!×
c
& ( exp(-ener(UB,UFB,nF,n-2)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n-1)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1)))


----------------------------
ただし、function: ener(x,y,z,n)=x*0.5*n**2.0 + 6.0*y*z*n


=============================================================================

う~む。それにしても長い……ww

一応、上手く行ったけど、これってそもそも手計算が合ってるんだろうか?w 
 

……た、立った! フラグが、立った~! 

前回に引き続き、ちょっと研究の話。
詳しい内容はここには書かないのでご安心を。 セイセイ。

とりあえず、研究はある程度予測された結果が出てきた訳です。

予想された結果が出るべくして出たというか。
従来の方法にひとつアクセントを加えたものが効いてきて、
その点が露骨に結果に反映されているという感じで。

まぁ一言で言えば「アイデア勝ち」というヤツですな。
先生のアドバイスのお陰であって、私の力はほとんどないですが。
所詮、学生風情の私なのでそれは仕方のないことなのでしょう。
(専門的な話をすると、まだmean fieldでやっただけなので……)


でもまぁ、ある程度まとまった結果が出たという事でちょっと新展開が。

先生に 「じゃあ、学会で発表しますか」 的な事を言われました!

確実に、何かのフラグが立った訳です。
…何のフラグかはわかりませんがw


とにかく来年からはかなり忙しくなりそうです。

修士論文の作成が来年の1月にあり、修士論文発表が2月イッピ。
学会は3月25日~28日に新潟で行われ、その3~4日目でおそらく口頭発表。
4月1日からは東京で勤務しなくてはいけないので、引っ越しは3月30日には済ませないと。

しかも、今居る家は3月25日にまでは出なくてはいけない決まりなので。
荷物を出して、一旦どこかに預けておかないと…。
新潟に出発するのは24日の予定なので、引っ越しは23日までには…という。

色々と考える事が多くて大変です。
やはり3月4月は新生活への時期なのでかなり立て込んでいます。
非常に混乱していますが、何とか駆け抜けたいと思います。

卒業出来ればいいナ~(ボソッ)


あと別件ですが、俺妹の7巻が手に入りますたw

評判通りの驚きの展開で終わりましたが、相変わらず熱い展開でした。
主人公である京介は少し頭が足りない兄ですが、真っすぐに気持ちをぶつける激情家であり
その辺は少し羨ましくもあります。
毎回続きが気になる所で「引く」手法を使っているので、続きが気になるのは当然ですが
早く8巻が読みたい気持ちで一杯です。

アニメはおそらく1クールなので、4巻の途中くらいで終わるのかな?
仮に2クールなら、6巻のしょっぱなくらい? 7巻まで入れるとややこしいし。
とりあえず次回は3巻後半のアツい話なのでひとまずそれを楽しみにしています。

…という、オタクっぽい話で今日の所はオシマイですw
  
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
