

twitter はじめました

タイトル通り、ついった~始めました。

mixiと結構似ていて、SNSには違いないんだろうけど、
結構好き勝手かけるし~、っていうのはウケているのかな?

始めたばっかだからわからんとです。

実はこれはITの勉強も兼ねているので、
「こういう風に使うといいんだよ~」っていうのがあれば教えて下さい~。

あ、とりあえず、私のはコレです。
http://twitter.com/cloudfull

ほそぼそと、ボチボチやってる感じですが、それでも良ければフォローしてやってください。

これから先、インターネットの社会がどうなっていくのか?
非常に楽しみではあります。

やっぱり、SFチックな要素が多分にあって、それに自分が関われるからでしょうか?
それ以外では、広告も面白いな~、と思ってるんですけどね。
電通とか、博報堂とか、ADKとか。

就活をすると、自分の知らなかった世界や、色々な人の価値観に触れる事が出来て面白いです。

特に大学の近くの合同説明会にいらっしゃるような方は、その会社の中でも
かなりの上位というか、いい印象を持ってもらえるような、いわば会社の「鑑」
のような存在なのだと思います。

人事部にいい人材を集められない企業は、やっぱり何だか不安になりますもんね~。


でも、色々な会社の人それぞれが、自分が正しいと思う事をしている感じを受けました。
この不況といわれる状況の中、決して楽ではなくても
音を上げず前向きに働いている事には尊敬を禁じえません。

そんな風に前向きに取り組める仕事に出逢う為にも、この時期はもがいてみるのがいいんじゃ
ないかな~? と思っています。
そんな今日この頃。

しかし、そろそろ大学に戻らないと。
最近、家にいるとまったりして、他に何もしないのが~、もったいな~い。

売るぜ~! 超売るぜ~!!

ボジョレー・ヌーボって結構お祭り的な要素があったけど、ついにペットボトルで解禁するとは…w

まぁお酒がどんどん身近なものになるのはいいことだけど、
フランスでは怒りの声も出てるみたいだな~。

しかし、それでも買ってしまう、という所に日本人のワインへのこだわりの薄さというか、
良くも悪くも日本人らしさが出ているニュースな気がして面白いです。

http://www.j-cast.com/2009/11/19054338.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091109/biz0911091440004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090624/biz0906242312026-n1.htm

でも、ヌーヴォ、っていうのは、フランス語で「新しい」を意味する形容詞、
というのを大学で勉強して以来、ボジョレー・ヌーヴォはジュースだという発言が
良くわかるようになりました。

フランス語の音の雰囲気に騙されちゃいけませんぜ!

あのワインは本来の位置づけとしては、
「ワイン作ったぜ! まだまだ若いけどとにかく解禁だ~! やっほい!!」
みたいな感じですよww

でも、これで少しでもワインに興味を持つ人が増えれば嬉しいですね~。
私もワインの方はさっぱりですが、そのうち違いがわかる男になりたいものです。

クラウド・コンピューティング

最近流行ってますね~。
流行ってる、ってのも、最近就活してから知ったんですが。

簡単にいうと、「何が何だかわからない雲のような存在」に任せる事で
端末さえあれば、メールやカレンダー、表などのデータが取り出せ、更新できる。

まぁそういう事みたいですね。

ユビキタス・コンピューティングと何が違うんだ? と思うけど、明確な定義がないから、その程度の理解です。
今の所は。

例をあげると、mixiなどのSNS、gmailなどのfreeのメールサービス、などなど。
個人向けでも色々ありますのん。


そして、一番大事なのが「企業向け」のクラウド。

メールやExcelのようなものの表データ、またその他のデータなどの管理を
信頼できるIT専門会社(googleとか)に委託してコスト削減出来るみたい。

会社の規模がそれほど大きくなくて、会社内でシステムを共有したい場合、
オーダーメイドだと高いから、そういうテンプレートみたいな一般向けのものを利用するらしい。

仕事のメールに、例えばyahooのメールアカウントを使う訳にはいかんのだろうね。
カッコつかないし、何より「この会社大した事ないな」と思われかねないし。


つまり、これからITがドンドン広がっていくと、こういう「一般企業向けシステム」を提供し、
責任を持ってIT専門会社が管理するという時代が来ます。おそらく。

それはつまり、googleなどが「情報の銀行」として機能するようなもので。
コンピューターウイルス対策や、セキュリティシステムを構築出来る専門家が
非常に重要視される時代が来ます。

本当にすごいセキュリティシステムはもちろん公開なんかされないと思うけど、
日々進化する世界のトップが牽引していくんだろうな~。

そして、それがマイクロソフトとかそういう感じになれば、Windowsだけでなく、
B to Bなセキュリティシステムとして、ひとつ何億や何十億くらいするシステムを
提供して更に儲けるんでしょうか?

あ。もし、超優秀な人がいれば、セキュリティに特化したベンチャーを作って
今からガッツリ研究してれば10年後くらいにガッツリ儲かるかもしれませんよ~。

でもその時はIBMとかGoogleとか、世界のトップ勝たないといけないけど。
まさにベンチャーだなww


IT用語はわからずに使っている人が7割くらいいる、というアンケート調査もあるようだし、
意味がわからない単語はそれ程使わない方がいいかもかも。

専門用語って、カッコよく聞こえるけど、用語だけ覚えて意味分かっていないのは
一番自分が嫌いなことですね~。
なので、私は専門用語を覚えるより、内容を覚える事を重視してますなのだ。

ぎぶせんせ~w

登場していないのに、この存在感……ww

まだ聞いてる途中ですが、うみものらじお~。
ぎぶりんが登場するたびに沖縄調のBGMが流れるのがいい感じですね~。

やっぱ、レギュラーなんじゃない?w
いいじゃん、おもしろんだし~。


そんなこんなで、ひっかきまわすギブリンには、居ても居なくてもオーシャン!!
な感じで、ワクワクするぜ~。



あ~。
まぁ色々書くことはあるけど、まぁいいかw
うん。

近況をちょっというなら、本日で就活イベント参加5日連続でした。
明日も午前中にあるイベントに参加すれば、6日連続でっす!!

まだ業界を絞ったりしない方がいいのかなぁ~?
まぁぼちぼちやってます。

あれ? 意外に忙しいww

とりあえず、今日は大阪に企業説明会へ行ってきました。

それ自体は非常に面白かったし有意義だったと思うんだけども、です。

ちょっと忙しくなってきたかもしれん。
そう、それは思っていたよりもずっと早く…。

今週はまぁ色々とバタバタしていたんですが。

当初の予定としてはその就職関係のバタバタも明日までで。
日曜は友達と遊んで、お互い情報交換もしつつ~、な感じで。

月曜にいらっしゃる企業さんの説明を聞いた後、ひと段落するはずでした。


が……。


来週の水・木・金とまた新たに合同説明会がある事が判明…。
しかも、結構自分の中でチェックしておきたい企業は毎日2~3はある…。

もう~! これは、行くしかないね!!

来週は勉強しようと思ってたけど、その勉強も就活とバランスをとりながらな感じになりそうです。
という事は、来週はデイリーで就職関係のイベントが何かしらあるんすね~。 おぉ~。

まぁ今やる気は上向きなので、今のうちに色々回って学んでおくに越したことはないですけどね。

段々盛り上がってきてるな~。
 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
