スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンション上がってきたので

ちょっと今日は物理に関する記事を書きます。
あんだけ物理に触れないとか言ってたのにすんませんw

なんか、今日と明日は集中講義がありまして。
quantum phase transitionなんですが、その中でtopological insulatorについても
明日触れて行くみたいです。

結構内容的にぶっとんでいるというか何というか。
学部時代にちょっと1次元量子系をかじってたからよかったようなものの。
普通の聴衆はbosonizationとか、Tomonaga-Luttinger liquid とか
やってついてきてるのかな~? みたいな感じがしました。
少し話が込み入っていた部分もあったし。(Kac-Moody代数の話はしてなかったけども)

まぁ私もそんなに理解していた訳ではありませんが、
素粒子関係者以外はほぼ全滅状態に近かった気がします(つまり寝てたってコトねw)


でもまぁ、久しぶりにAnderson localizationの話を聞いたので懐かしかったですね~。
去年は高温超伝導体中の不純物問題について、
・侵入する磁束に対するpinning effect ⇒抵抗を下げる効果
・Anderson localizationによる絶縁体転移の効果
のどっちが効いてきたりするのかな~とかぼんやり考えていましたね~。

まぁ多分定量的にすぐ解決するのかもしれませんが、情熱がなくてまだ調べてない。。。



とりあえず、明日はtopological insulatorの話!
物理って基本的に一般相対論以外でガチに幾何の知識を使う機会とかあんまないけど、おそらくコレは「幾何の知識が必要となる例」なのではないか? と思っています。
ただ、ちょっとばかしマニアックだけどもねww

これが注目されているのは、AdS/CFT対応との関連があるらしいという論文が出たからみたい。

気になる人は、そのarXivのページに飛んで、PDFをダウンロードだ!!
…って、そんなに興味を持っている人はこのブログにはいないかな?w

私もこれは読んでもあまり意味がわからないものなのですが、
どうもこの論文の主張によるとtopological insulatorの理論が弦理論というか
D-braneの理論から構成する事が出来るらしく。

つまり、逆に言うと、D-braneの理論の中にtopological insulatorに対応する物理があるのではないか?
というウワサもありまして。
その点でちょっとwktkしている面があるみたいです。

ってか、D-braneの事もよくわかっていないので、感覚的にしかわかりませんが。
でもまぁ、何かこういう話を聞くとwktkしますね~。

5次元のAdS時空の話とか、その境界としての我々4次元時空の話とか。
それとはまた別に、強結合の重力理論とdualな弱結合の物性現象がどうとか。
(この話は特に物性理論の人は詳しく聞いといた方がいいと感じていますのねん)

色々と聞いているうちに、ちょっと前にベホマに聞いた話が色々と繋がってくる気がして
久しぶりにちょっと楽しさを感じました。

午前中から無理して大学に行っただけの甲斐はあったねっ!w


まぁまぁ、そんな感じで。

英語が多いんだよ~、とか
日本語でおk、的なツッコミもお待ちしております。

完全に自己満足な日記になってしまったな~www
 

自分… (笑)ですから……

なんか、昨日はかなり支離滅裂な酔っ払った記事を書いたのですが、
意外に皆さん食いついてくれたみたいで、すごくビックリしました!!

このブログって、そんなマジメな感じだったのかなぁ~(遠い目)
ってかカンジで。
いつの間にか遠い所に来た様な、でも全然変わっていない様な。
なんかそういう、うらGおの千和長の気持ちにも似た、そんな感じ。

そもそもなぜこんな事になったのか? と疑問に思っている方にちょっと解説です。
その理由はただひとつ!









友人2人のブログが人気で

そこに私がコメントしてるから~!












ちょっと武田鉄矢がプロポーズしてる感じで脳内再生してもらえれば幸いですw


このブログは、本当にどうでもいい事とか書いていったり。
たまにマジメな事も書いたりするかもしれないブログです。

その証拠に、このブログのタイトルというか説明文に

「あと、私、物理なんてしてないわよ! か、勘違いしないでよねっ!!」

ってちゃんと書いてるじゃないですか~!w
(※実は自分も結構忘れかけていたけどw)

私は物理なんて、勉強していないんだからねっ!!w (CVはお好きに。)
(※好みのCVがあれば教えて下さいね♪w)


やはり、物理コミュニティーはマイノリティーだと思うので
※(超訳:)[だって、物理ってイミフじゃん? 「日本語でおk」っての?]
あんまり物理一直線のブログ書いてもなんだし~。
※(そういうのはもうmixiでしてるしw マイミクのライフはもう0よ!)

ここは、むしろちょっぴりオタクな面をちょいなちょいな出していこうかと。
まぁそういう事な訳です。

自分も一応、凝縮系理論なるものを専攻していますし、
素粒子と関連があるっちゃある分野ですが、
なんちゃってなので、場の理論とかの質問はあんまわかりません。
いまも温度Green関数にアクセクしている日々ですわ~。。。

ということなので~~~。。。


このブログは平凡な大学院生の日常を淡々と描くものです。
過度な期待はしないで下さい。
(物理~なお方は特に)
あと画面からは3mは離れて見やがってく下さい。


そんな感じでよろしく。
今の説明文の元ネタとかがすぐにわかってしまう人はこのブログに向いていますよ!ww
 
あ、でも、物理~な人も全然お断りとかはしてないので。
気にせず読み読みしといてくださいな。 
じゃ、そいうことで~~!! 
 

きおくりょく

さっき、世界の不思議を発見する番組でBGMが流れていたんですが、
「なんか聞いた事があるなぁ~」というので自分の脳内の引き出しを動かしていると

「あ、バカテスだ!」

という事に気づきました…。

まぁ、ダメ絶対音感的な何かも日々磨かれているんでしょうし、
こういう記憶力もまぁいい方なんでしょうね。



ここからは、単なるぼやきなんですが~。
記憶力と頭の良さって、何か関係あるんですかね?

そりゃ、ある程度の記憶力は必要だと思うんですけど、
頭のいい人が何でも知ってる訳でもないですもんね?


 「何でもは知らないわよ。知ってる事だけ♪」


っていう名言もある訳ですし。
一般的に賢いとか言われている人は、覚える事に時間を他人より費やしているだけ
というか、何というか。
「記憶力」というのはそんなに大差ないと思うんですよ。
覚えるのに必要なのは、むしろそれからの「忘れない」努力な訳で。

「すぐ覚えられる力」が優れている人が存在する事は認めますが、
その先の忘れない努力をするかどうかは、むしろ情熱の問題な訳で。

記憶力はいいに越したことはないけど、別になくても努力次第で補えるというか。
まぁあるに越したことはないんですが。


自分は記憶力は良くない方だと思っているんですが、何だか細かい事を覚えていたりとか
おそらく他人が覚えない事を優先して覚えている傾向があるんです。
皆が覚えている事は、後で誰かに聞けばいいだろう、という前提でのサボタージュですが何か?

だから、ある一面(aspect)を見ると、私の記憶力はいいという事になるのかもしれません。
でもまぁ、そういう訳ではないんですが。


ただ、こういう風に何かを思い出した時。
何だか非常に自慢したい気持ちになりますね!w
もしかしたら、オレは記憶力がいいのではないか!? みたいなねw

うん。 なんだか、まとまりなかったなw


記憶力と知性との話は、またいつか機会があれば…。
でも、俺もある程度は記憶力で知性をゴマかしてきた部分があるからなぁ~。
ハッキリと分離するのは難しいことなのかもなぁ~。

変な日記ですんまそん。
結局、ピンクの大文字くらいで言いたい事終わってるんですよねw
 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。