

ハラハラ舞う雪になって

貴方の心はそっと撫でられますか?

そんなに優しくされたらどんな顔をすればいいかわからないですか?



それはそうと、唐突ながら私が好きな「雪」に関する質問をひとつここに挙げましょう。


「雪が解けると、何になりますか?」


この答えは、色々と思う所があるので、皆さんもちょっとゆっくり考えてみて下さい。





先日は、というか昨日は、久しぶりに会った友人と共にオールで遊びました。
そろそろ卒業への追い込みの時期なので、皆が皆、それぞれ忙しそうです。

全員そろって3月に笑って卒業式を迎えられればいいですね。
……私は卒業式の時は新潟の学会に参加中ですが、何か問題でも?w


そうそう。
最近、ちょっと自分で文章を書く練習をしているのですが。
しっかりした文章を書くのって難しいですね。

何気なく読みとばしていた文章というのが、こういう風に色々と神経をすり減らして
作られているものなのだと改めて実感しています。
ブログのような、投げっぱなしの文章の比ではないプレッシャーです。。。
このブログは1日に10人がアクセスしていれば良い方な感じですしねw

でもまぁ、こういうややフォーマルな、というか多くの人の眼に触れるような文章は
今後書かなくてはいけない機会が増えると思うので、練習していく事にします。


文章の参考にしたり、時には個人的に楽しんだりしたいので、オススメの小説とか作家とか
そういうのがあれば、コメント等で教えて頂ければ幸いです。
あ、欲を言えば、出来れば文章の表現は簡潔でわかりやすい人がいいです。
(逆に推理作家のP.D.ジェイムズとかは情景描写が深すぎたりとかで相性最悪です……w)
 
大学に来たのに、結局そういう「教養」というものをほとんど身につけなかった事を
今更ながらに後悔しているのです。


今の所、私がこの学生生活6年間で学んだものといえば、
お酒と麻雀とアニメとマンガと幾許かの数学と物理の知識だけです。

こんな私に教養を!!w
  

「原作レイプ」を初めて感じる

なんだか最近リアルの友人にこのブログを読まれているみたいでこそばゆいですw
俺妹の話もチョンバレみたいでw

これからも私は大学関係の友人に対してはオタクである事を開き直っていきたいと思います。
4月からの新生活では多少は様子見をすると思いますがw
…でも、寮生活するなら5~6月にはSpontaneously brokenするかな?ww
(ノーベル賞的なボケで、細か過ぎて伝わらなくて申し訳ないっす)


さてさて、今回は軽い話です。
『俺の妹がこんなに可愛い訳がない』のアニメ8話の話です。

これは原作3巻の後半のお話なのですが…。

一言で言うと、非常に改変されていますwwww


なんというか、8話の話も「原作とアニメが違うじゃん!!」っていうのに対して
反発する主旨の内容だったので、何とも皮肉な感じがしました。

まぁ、私は「改悪」というほどのモノは感じなかったのですが
やっぱり原作で感じたものに比べると、ちょっと……。

本当に原作通りにやろうと思ったら、1話半くらい必要だったから
1クールのスケジュールの関係で、とか何とか事情があるのでしょう。
そんな事を番組内でもやっていましたしw


という訳で、今回の第8話に仮に失望したような方がいたとしても
原作までを否定するような事にならないで下さい。

こういうのを俗に「原作厨」と言うらしいですが、そういう気持ちを
今の私なら少しは解かる気がします。


私の友人の中に、「イメージが崩れるからアニメは見ない」というスタンスを
一向に曲げない人がいますが、そういうのも一つの方法なのでしょう。

でも、私はアニメはアニメとして好きです。
小説は小説でしか表現できない事、アニメはアニメでしか表現出来ない事が
それぞれあるハズなのです。
私はそれぞれの可能性を信じています。


これからどういう風に展開していくかを期待して、見守るという事で。
…我ながらオタクっぽい記事になっちゃた~!wwww


そういえば、どうでもいいけど、なんか今日、異常に聴力が落ちたかもしれん…。
すぐ回復すればいいけど、なんか変に靄がかかった感じで。

まぁそれは今回の記事の話に合わないので、また今度書く時に続いてれば触れる位で。
ほなほな。
 

……た、立った! フラグが、立った~! 

前回に引き続き、ちょっと研究の話。
詳しい内容はここには書かないのでご安心を。 セイセイ。

とりあえず、研究はある程度予測された結果が出てきた訳です。

予想された結果が出るべくして出たというか。
従来の方法にひとつアクセントを加えたものが効いてきて、
その点が露骨に結果に反映されているという感じで。

まぁ一言で言えば「アイデア勝ち」というヤツですな。
先生のアドバイスのお陰であって、私の力はほとんどないですが。
所詮、学生風情の私なのでそれは仕方のないことなのでしょう。
(専門的な話をすると、まだmean fieldでやっただけなので……)


でもまぁ、ある程度まとまった結果が出たという事でちょっと新展開が。

先生に 「じゃあ、学会で発表しますか」 的な事を言われました!

確実に、何かのフラグが立った訳です。
…何のフラグかはわかりませんがw


とにかく来年からはかなり忙しくなりそうです。

修士論文の作成が来年の1月にあり、修士論文発表が2月イッピ。
学会は3月25日~28日に新潟で行われ、その3~4日目でおそらく口頭発表。
4月1日からは東京で勤務しなくてはいけないので、引っ越しは3月30日には済ませないと。

しかも、今居る家は3月25日にまでは出なくてはいけない決まりなので。
荷物を出して、一旦どこかに預けておかないと…。
新潟に出発するのは24日の予定なので、引っ越しは23日までには…という。

色々と考える事が多くて大変です。
やはり3月4月は新生活への時期なのでかなり立て込んでいます。
非常に混乱していますが、何とか駆け抜けたいと思います。

卒業出来ればいいナ~(ボソッ)


あと別件ですが、俺妹の7巻が手に入りますたw

評判通りの驚きの展開で終わりましたが、相変わらず熱い展開でした。
主人公である京介は少し頭が足りない兄ですが、真っすぐに気持ちをぶつける激情家であり
その辺は少し羨ましくもあります。
毎回続きが気になる所で「引く」手法を使っているので、続きが気になるのは当然ですが
早く8巻が読みたい気持ちで一杯です。

アニメはおそらく1クールなので、4巻の途中くらいで終わるのかな?
仮に2クールなら、6巻のしょっぱなくらい? 7巻まで入れるとややこしいし。
とりあえず次回は3巻後半のアツい話なのでひとまずそれを楽しみにしています。

…という、オタクっぽい話で今日の所はオシマイですw
  

俺の研究がこんなに上手く行く訳がない

ちょっと日常の記録を残してみます。
だからこそ、登録タグは「えぶりでい」になっていますが、
内容は「ぶつり」の割合が多いと思いますので、あしからず。
かといって物理的な内容を詳しく書く気はないです。はい。

あと、タイトルには吹いたら負けです。 


先週は担当教官に修士論文の経過報告を急遽しました。

まぁ、問題に直面しているのは解っていたのですが、
正面から問題と向き合う事を避けて当面スルーな感じでいたので
案の定、「甘い」の一言で切り捨てられました。

バグというか、致命的な間違いがあるというのはわかっていたのですが、
それがなかなか見つからないから苦労していた訳ですよ。。。


でも、そこで少し目が醒めた私は、もう一度初心に戻ってプログラムを見返す事にしました。
何度も頭の中でシミュレーションしていたので、間違っている箇所の目星はついています。

コナン君的にいうと、容疑者はほぼ固まっているけれど証拠が見つかっていない
という位の感じです。 イーシャンテンです。 次週は解決編です。

そうしてさながら探偵の様にしらみつぶしに探した結果、間違いが見つかりました。
怒られたその日のうちに間違いを発見できたのは、ラッキーでした。


ただ、ここで終わりではありませんでした。
もうひとつの大きな間違いが残っていたのです。
しかも、その原因はその時は全く見当もついていませんでした。


そういう場合は、私はもう「天使待ち」という状態に入ります。


一言でいえば、「サボタージュ」ですw


そんなこんなで自宅警備に明け暮れていた金曜日。
ベホマという友人から連絡が入りました。
ゲーセン => 飯 => カラオケ => また少しゲーセン
というgdgdコースww
でも、いい息抜きになったと思います。
何かに行き詰ったら、一旦その事を忘れないといけないですね。

土日もそういう訳で天使待ちは続行中でした。
「それでも町は廻っている」を新しく買って読んだり
「俺の妹がこんなに可愛い訳がない」も思い切って買って読んでみたりと。

土曜日に作ったはずのポイントカードが、なぜか既に65ポイントも貯まっています。
100円ごとに1ポイントだったハズなのですがww
…まぁ、本にお金をかけるのは小学生の時からの習慣なので、
これはむしろ私らしい行動だと思います。 と、正当化してみたりw


これがよいリフレッシュになったのか、今日また問題に向き合うと
案外すぐに問題点に気づき、大まかな部分では1時間程度で解決しました。

蓋を開けてみれば、本当に何て事の無いミスだったのですが
それが分からない位にドツボにハマってしまうと、本当に何もわからなくなるのでしょう。
今週の金曜になっても解決していなかったら、私はちょっと精神的に
追い詰められていたかもしれません。


ここまで来ると、数週間に及んで常に付いて回っていた違和感がほぼ解消されました。
それまでは「こうなるハズだ!」という私のイメージと、実際の計算結果とはかなりの齟齬が
あったのですが、それも大部分が解消された感じです。 スッキリ♪

あとは、結果が見やすいように異なるパラメータの結果を並べてグラフにして。
それを担当教官に確認してもらって、それでOKが出れば次のステップに進めるハズです。

水曜までに何とかしたいから、明日ちょっと居残る感じになるかもしれませんね。
それか、すっげぇ早起きするとか。


このままいけば、なんとか無事に卒業する事が出来そうです。

…死亡フラグじゃないよ?w


-----------------------------------
(追記) 今日、俺のry~7巻を買いに行ったら売り切れてたよ~。
    シャナ21巻はまだまだ元気だったのにねw
 

しもつき

またもや放置していたこのブログ。
最近かなり寒くなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私にとって最近のニュースといえば、サッポロの「琥珀ヱビス」が復刻したこと。
そして、ローソンのけいおんキャンペーンで10ポイント貯めたものの、ハズレたこと。

それ以外には、愛媛の祖母の法事に参列したという事もあります。
色々な事を改めて考えさせられて、私にとっては非常に重要な経験となったのですが、
このブログのコンセプトと大きく外れる真面目な話なので、省略しますw テヘッ♪


ただ、ひとつここで言える情報は、10年前に亡くなった祖父の好きだったお酒の銘柄。
OLD PARR  という銘柄のスコッチです。

大好きだった祖父を思いながら飲むと、何だか懐かしい様な嬉しい様な、
それでいて少しもの悲しい様な不思議な気持ちにさせられます。
このお酒を飲んでいると、「祖父もこの味が好きだったのかな?」と
時間を超えて何かを共有できている気になります。

スコッチって、長い時間をかけて作られるものだし、
なにより大きく味が変わる事はないと信じているので。
これからもこのOLD PARRを飲む時は、ちょっと物思いにふけりたいと思います。
……ダンディかい?ww

写真で見ても祖父は若い頃は(60代でもそうだけど)かなりのイケメンだったようで。
その血が4分の1ある私の今後にも期待出来ると思っております(今更?w)


まぁ、そんなこんなで私は元気にやっています。
ちゃんと私は生きていかないと、ね。
 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
