

新しい世界

来年の3月には引っ越す事になるので、少しずつ過去のものを捨てようとしています。

今までロクに物を捨てて来なかった事が災いして、結構懐かしいものが出てきたり。
引っ越しを頻繁にしている人は、そういうのも引っ越しの楽しみの一つなのかもしれませんね。

とりあえず、学部の1回生の時からノートをほぼ全部捨てていないので、ひどい事に……。
ゴミにして、およそ80リットル弱でしたw
……まぁ、これは授業でもらったプリントとか、学術的な雑誌類とか含んでますので。
それにしてもすごい量だったな。。。 
収納とかが下手な私は本当に「そのへん」にほっぽり出していたので、紙が積み上げられた山が山脈を成していた状態でした。
それがなくなってしまったので、部屋の圧迫感がやや軽減された感じ。
今まで見えなかった景色が見えますw 何年か前は見えてたハズなんだけどねw


私は正直、引っ越しの荷物ではかさばるのは本くらい。。。
衣類はスーツがめんどくさそうだけど、普通の衣類は畳めば形が変わるので
なんとか上手い事できるだろうと信じています……。(遠い目)

引っ越し経験が豊富な方は、引っ越しする時に気を付けた方がいい事とか教えてもらえると助かります。



あと、私の中のホットなトピックといえば、昨日コタツが壊れました……orz
全然ホットじゃねぇ~しw

まぁこたつ布団はあるので、空気が冷たくてもその中に足を突っ込んでいれば多少はラクかな?
今更買いかえる気はありませんので!w

コタツの中に入れても大丈夫な暖房器具ってないものかな~。
一酸化炭素が出ないものがいいんですよね。
普通にヒーターをコタツに突っ込むのは、リアルに死亡フラグなのでw


だいたいそんな感じです。

あと、木曜日は研究室の論文紹介を英語で小1時間しないといけないので、
今はその準備を頑張らなければ~、という感じですね。
何だか気が抜けない期間が続きそうです~。 
  

そこには風が吹いているだけ

突風ですね。
ひどい所ではかなりの冠水被害が出たようで。

お昼過ぎの京都でもかなりの勢いで風が吹いていました。
あまりに大きな音だから、始めは馬鹿みたいにスピードを出した車の音かと思ったくらいです。

私のベランダからは大きな通りが丸見えで、結構頻繁に大きな音が聞こえます。
そういう環境なので、多少の騒音には慣れっこだったのです。

それにもかかわらず、今日の嵐のような風音には驚きました。
本当に何事か思うくらいに。
横風が強くて、雨も強かったのでベランダはびしょ濡れ。マンションの廊下も水浸し。
道行く人達は突然の雨に戸惑い、お店の屋根に雨宿りしてもどこまでも雨は追ってくる状態でした。
突風で店の立て看板が飛ばされたり、簾がまるでロックバンドのライブのようにリズミカルに窓を打ちつけていたり。
そこには風が吹いているだけなのに、人はただただ振り回されるばかりで。


そういえば、明日は大学がワックスがけなのだそうです。
土日は人が少ないし、大学に行こうかと思っていましたが、
廊下が全体的にホイホイ状態なので、これでは学校にいけません。
明日は残念ながら正当な理由で大学を欠席する事になりそうです。
元々明日は休みなので、欠席も何もあったものではありませんが。


そうそう。 
最近の私は、徐々に活字中毒になるようにちょっとずつ努力しています。
「中毒」というか、いわゆる「ハマる」「オタクになる」という状態は
『なろうと思ってなるのではなく、気付いたらもうなっている』ものらしいですがw
(元ネタがわかる人は良いオトモダチになれそうです)

実は私には大学に入る前に思い描いていた理想の大学生像があります。
勉強を頑張るというのは勿論の事、ある程度の「教養」を身につけたいというか
文学や社会や歴史の事なんかも理解したいと、甘い考えを持っていました。
今から思うとそれは非常に青臭い事のように思います。

ただ、私は標準的な他の大学生に比べて、余りに読んでいる書籍の数が少ないように思うのです。
おそらくそれは習慣に因る処が大きいのでしょうが、それを差し引いても少な過ぎます。
活字を読む時間を意図的に避けているから、それがその分マンガやアニメへ流れていっています。
何かしらの創造性はその方法でも磨かれるのかもしれませんが、悲しいかな私にはそれを伝える手段がありません。このような他人に伝えられない創造性を人は皆、「妄想」と呼ぶのでしょう。

とにかくも「自分が思っている事を伝える」という事は非常に大切だと思っています。
実際この「伝える力」が不足していたが為に損をした経験があります。
とある会社の最終面接では作文試験があったのですが、うまく内容がまとまらないまま支離滅裂な文章しかかけませんでした。
それだけが原因とは思いませんが、その点も面接で悪く指摘され、結果としてその面接は落ちてしまいました。

これからも文章で何かを伝えていく機会は非常に増えて来るでしょうし、
その度に損をするというのはまっぴら御免です。
だったら、それを何とか埋めていくしかないじゃないか! という感じで
上記の「活字中毒願望」に行き着く訳ですw


文字で何かを伝えるというのは、私にとっては非常にゆっくりとした伝え方で。
顔が見えない分、口で伝えるよりも何倍も苦労する事が多い気がします。
事実、今回の日記で風の強さを伝える描写も、至らない点が多々あるのではないでしょうか?

まぁとにかくも、いい文章に触れて、少しずついい表現を掴んで行くしかないと思うので
地道に頑張っていこうと思います。

キミにaddictedかも 

と、本に対して言えるようになりたいものだ。


xxxHolic でいうと、bookholic でなく book junkieというらしいですがね。

しかし、ビブロフィリアにはなりたくないな。参考書中毒かよw

のほほ
 

しおりたん、キター!!

※深夜なので、通常の3割増しのテンションでお送りしております。


週刊少年サンデーで連載されている、若木民喜先生の『神のみぞ知るセカイ』ですが。
今年の10月からアニメが始まって、かなり順調に人気が高まっているようですね。

1年半以上前から応援し続けている私としては嬉しい限りです。
若木先生も、かなりの辛酸を舐めた経験があるらしく。
それだけにこのアニメ化は本当に待ち望んでいた事だと思うので、
まるで自分の事のように嬉しいです。(何気にセンパイだしww)


それはそうと、ついに今週からのアニメでは、図書委員の 汐宮栞 が登場ですね。
CVは予想通りというか、期待を裏切らないというか、花澤香菜先生です。
とある友人のうんたんは正直wktkなんではないでしょうか?w

私はこの作品の中では、この栞たんも十分好きですが、BESTを争うのは
ちひろ(原作4巻で本格登場)と天理(原作7巻で登場)ですかね?

ちひろは普通な感じが好きだったのに、CVが阿澄佳奈になって無駄に可愛くならないか
ちょっと心配しています。。。
別に普通でよかったのに、なぜによりにもよって彼女がちひろを……。

阿澄さんのボーイッシュ寄りな感じの演技にも期待しないではないですが、
無駄にちひろファンが増えてしまうのではないか? という危惧の方が強いです。


まぁそんな話は置いておくとして。
特に天理に関するお話は、今まさに本誌で盛り上がっている内容と大いに関係しているので
原作が気になった人は7巻から見てみるのもいいかもです。



こっからは、ややネタバレも含んでいるので、読みたくない人は読まない方がいいのですが
(今までのは、私のモノサシではまだOKな範囲内なのですが…w)

サンデー本誌は「諸々の事情」があって、今は過去に攻略したヒロインにもう一度会う
というちょっと変わった展開になってきています。
「諸々の事情」は原作の10巻とか、今月発売の11巻とか見て予想すればいいじゃない!


そして、図らずも来週のサンデーでは 汐宮栞 が再登場ですよっっ!!

ファン待望の再登場ですね!!!!

本誌のアオリ(というか次週予告)にも


「読者の皆様、長らくお待たせいたしました。ついに
 あの娘の登場です。本当におめでとうございます。」


って書いてますからねw
相当根強い人気を持っているのでしょう~。


まぁ、今後も目が離せない「神のみ」ですね。
こんな風に、オタクなだけの記事があってもいいじゃないwww



P・S 内海ゆいさんに薦めて頂いた、中島らもさんは、実は友人の父親と同級生だった事が発覚!
   いくら関西人だからって、世間狭すぎwww
 

プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
