スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れようにも忘れられない

忘年会シーズンですね。

先週の木曜は研究室の忘年会。
土曜は急遽、忘年会。

そして、今日は就活で知り合った人達と忘年会。

今週はまた24日はクリスマス・パーティだけど、早い話が忘年会。
翌日もまた、忘年会の様なものがあります。
そして、26日も学部の頃のクラスの忘年会、と。


なかなか今年は忘れるまでに時間のかかる年になりそうですw



そして、肝心の研究ですが、大ポカをやらかしました。

以前から何だか変だと思っていた所を先生に聞いた所、かなり根本的なミスらしく。
いや、これはミスとかいうレベルではなく、私の重大な過失なのです。

参考にした論文とどうしても合わないけど見切り発車したような覚えがあるのですが、
そこをもうちょっとしっかり考えていれば、論文と近しい結果になる筈だったのです。
それを軽視した私の失策でした。

とりあえず、今までの計算を全部洗い出すという作業になるみたいです。

ただ、問題の決定点の目星はついていて(論文と違う点はみつけた)
それを直して数値計算すると、まずまずの結果になったので、多分ソコが間違ってます。


あとは、その問題点がどのように出てきたか? を探していく作業になりますね。

テキトーにやりすぎていた……。
いや、別に真剣じゃなかった訳じゃなく。

お話にならない程度に致命的な欠陥を抱えている事を指摘されてから
数時間で大体どこが問題の根幹なのか分かるくらいには考えていたのです。

ボヤっと考え過ぎるのは自分の悪い癖ですね。 反省しないと。


本格的に留年フラグが立ち始めているので、なんとか今週中に色々なんとかしないと。
ギリギリすぎるスケジュールだぜ……。


スポンサーサイト

うん... たん♪ ベホマズン!

昨日はたかし氏の強い要請もあり、2日連続で新京極界隈に侵略を致しました。

目的地はいわずもがなw

彼が以前、秋葉原で行ったアニメイトは上級者onlyで非常に空気が重かったらしいのですが
京都は普通に親子連れとか、普通なカンジのお友達同士とか、変にオタクっぽくなかったです。
彼の予想に反して疎外感など全くの皆無だった訳です。
やはり関西だからなのかな? アットホームな雰囲気といいますか。

彼もかなり居心地が良かったらしく、何だか少しずつハマっていっている感じです。
少なくともあと3年は京都に滞在する彼にとって、どうかこの場所が憩いの場となりますように。


色々と見て回って、あれこれとかなり悩みに悩んだ末、
彼のインスピレーションを最大限に刺激するものを買っていました。

何を買ったかは『禁則事項です♪』という感じなのですが、少しヒントをいいますと
体積的にはまぁ普通なのですが、面積的にはけっこう大きいのかもしれません。
……おぉっと~、これ以上は~~~~~www


ともかく、アレを研究室で使えと命令されたら断固拒否させていだきます!
まぁとりあえず自宅には、お持ち帰りぃ~♪(CV:中原麻衣) させて頂きますが。


なんやかんやしているうちに、私は一時的に散髪の為に離脱致しました。

その間にたかし氏はベホマ氏と合流致し、私と合流する時にはなぜかまたアニメイトにいました。
……着実に、着実に、前に進んでいる足音が聞こえるw

その時には「いちごパフェが止まらない」がエンドレスでかかっていました。
『も、も、もう、、 私 止まらない!!』って感じですな。 


 
その後、ベホマもたかし氏オススメの品を無事購入したんですが、そのお店が結構面白かったです。
オシャレなアクセサリーが売っているのかと思いきや、ドラゴンボールのフィギュアとか
他にも抱き枕とか、キーホルダーとかアニメグッズがどっさりあって。

これは店長さんの趣味なのかな?w なんかまた機会があれば寄ってみたいお店ではありますね。
蛸薬師新京極のお店なのです。


その後、メシ食って、ダラダラおしゃべりして、例によって2時間カラオケにw
暖房にやられたので体を休めようとそのまま帰った後に、カムバック連絡に気付いたので
無駄に往復してしまうというミスも犯しましたがw

受付に40~50人の人がたむろしていた事にはビビったw そういうシーズン?







とりあえず、昨日の戦利品たち

なのは ねんぷち

こういうものを買ったのは初めてなのですが、1個500円なので、結構お手頃価格でした。


ネギさんに写メしたところ

「ちょ……おまっっ! テラ、ウラヤマシス!!!」

という主旨のメールが来たので、また彼に贈ってあげようかな?w


アルフのシッポが捥げたのにはビビったけども、アロンアルファを使ったら10秒足らずでくっつきました。
飛行船に乗るように急かされても十分間に合う時間ですねw



だいたいそんなかんじで。
良い休日でした。

 

(=ω=.)

今日はぶらっと夕方出かけてみました。
すこぶる順調に自宅警備をしていた自分へのご褒美といった感じでしょうか?


新京極をブラブラして、LOFTにでも行こうと思ったのも束の間!
な、なんと、LOFTがなくなっているではないかっ!!
これはなかり遅い反応なんだろうな……。

買いたいものがあったのに……と、一気に心が折れた私は予定を大幅に変更。
俺妹の特装版3巻を買う事にしました。
あやせのねんどろいどがGET出来れば、これはなかなかの収穫だろうってカンジで。
1冊くらい余ってねぇかな~、という淡い期待を持ってたんです。(マンガは特にイラナイw)

でも、やっぱり無理でした。 コイツの存在を今日知った時点で遅すぎたw
後々知った事だけど、これは店頭で9月までに予約してなくちゃいけなかったんだね。
どこの書店で確認しても、どこにも売ってなくて。
やはりこの世の中は「あやせたん、ハァハァ」という感じの人達で満ちているようです。
彼らの熱意に負けてしまいました。


このままオメオメと帰る訳にはいかないので、近かったしアニメイトとゲーマーズにも行ってみました。
すると、なんだか異様に学生服の人が多い!
土曜日なのに部活動お疲れ様ですっ! という風に思っていたけど、やはりオタクっぽい人が多い。
電話している人の話し方も、女の子なのになんだかウホウホいってるというかw
すっごく声が籠った笑い方をしながら、独特の会話法をしていました。

私は男子ですが、多少そういう嫌いが有るのやもしれません。
今後新しく色々な人と出会う事があるだろうけど、初対面でバレない位には気を付けないとw

まぁとにかく、キャラが濃い感じの人が比較的多かった気がします。
ただ、普通の書店のマンガコーナーとかラノベのコーナーにいるお客さんも大概キャラ濃いので、こういうお店を過度に特別扱いしない方がいいのかもしれません。
男と思しきアニメイトの店員さんが口紅を塗っていたのは少しびっくりしましたがw
……まぁ、オトコの娘なんでしょう。 うん。 気にシナイ!


話を戻しますと、とりあえず学生服の人が多かったんですよ。
しかも、制服の色が若干ダサイというか、深い赤紫色なんですね。
この色を綺麗に形容する言葉が見つからないけど、純粋に色に対して適当な表現だと思えるのは
「サツマイモ色」ですねw ちょうどこのブログの背景の色に近いかな?
私の高校のジャージもこれに近い色で、地元では「イモジャー」と侮蔑の意味も込めて呼ばれていました。
こういう報われない制服を見かけると、何だか懐かしい気持ちにさせられます。
京都にもこんな風に生徒を振り回す学校があるものか、と。


しかし、よくよく彼らの話を聞いていると、何か様子がおかしい。
中学校のバッチつけっぱなしだし、やたら時間を気にしているし、何より不可解な点は
「下にさけぇ降りとってえぇけぇ~」などとおおよそ京都訛りとも思えない発言をしている事。


……修学旅行生ですねw 確実にwwww
修学旅行の自由時間中にアニメイトやゲマズに寄ってるんじゃねぇよw
この記事のタイトルのキャラみたいな事しやがってw

ちゃっかり、「けいおんまんじゅう」を買っていってましたw
それって京都土産なのかな?w 

京都アニメーションの作品を始めとして、京都に修学旅行にいく作品が多いから
修学旅行がすなわち聖地巡礼に直結している形になっている。

まぁ、どっちにしても日本は平和です。



あ、ちなみに私がアニメイトとゲマズで何を買ったかは、『禁則事項です♪』
 

ラブひな!

内容が内容だけに自重しないタイトルです。

タイトルを見ても、何の事か『全くピンとこない』人は、悪い事は言わないので
今回の記事は華麗にスルーした方が身のためです。




今ならまだ引き返せるよ!!


























































まぁ、無駄に引っ張ってもなんなので、
ちゃんとここまで見てくれた人は、ある程度はわかってくれているとみなして進めますが。


新聞に引き続き、マンガも電子化に対して動き始めていますね。

『神のみぞ知るセカイ』の著者である、若木民喜がtwitterでポロっと話していたので
ちょっとマンガの電子化にも興味を持ちました。
若木先生は、非常にファンサービス精神が旺盛な方なので、運が良ければ
たまにtwitter上で返事(リツイート)してくれます。
特に深夜の2時とか3時とかの疲れている時間が狙い目ですw


で、若木先生がツイートしてたので知ったのですが、いま

ラブひな全14巻が無料でWEB公開 されているのです。


時代を先取り、ニューパワー! ですね!!w
ネギさんはもう既に全部DLしていたらしいですぞ。 流石ですw
かくいう私も昨日と今日で全部読んじゃいますたw ハッピーエンドで良かったね!

……オレ、愛する人とシアワセになるために、トーダイにいくんだ。。。



ソニーもシャープも電子書籍が加熱してる し、今後は電子化が加速していきますね。

出版業界は、どんどん厳しくなっていくなぁ~。


な~んて、ちょっと社会派な話でした。

せっかくだし、皆さんもラブひなダウンロードしてみたら?
「もじぴったん」でも認識される位の作品らしいですよ?w(友人談)

 

ほめてあげたい

きょう、帰ってきて、コタツをつけたら
なんと復活していますた。

よくやった! コタツ!! 
褒めて遣わすでゲソ!!

何にしても、この冬を気合だけで乗り切る事にはならなくてよかった。



あと、今日はベホマとカラオケに行ったんだけども。
その後、何だかめんどくさい式をプログラムして、符号がどうなるか調べた。

ほぼノーミスで1発コンパイル出来た自分を褒めてあげたい。


時間がある人は、この式をnが負の無限大から正の無限大まで
(数値的には無理なので、適当な所で切って)
計算してみて、この値の和が負になるか確かめてみてもいいんだからねっ!!

もしも正になったりしたら、忠告してくださいな。


==============================================================================

+(exp(-ener(UB,UFB,nF,n)/temp))*(
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))**2.0*temp*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& -0.5/((ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*temp**2.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)))
c
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)) )* !!×
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n+2)) ) ) !!
cc
cc
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n+1)/temp)/
& ((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n+2)-ener(UB,UFB,nF,n+1)) )* !!×
c
& ( exp(-ener(UB,UFB,nF,n+2)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+2))
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n+1)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n+1)))
c
c
& +(exp(-ener(UB,UFB,nF,n)/temp))*(
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))**2.0*temp*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& -0.5/((ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*temp**2.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)))
c
& +1.0/((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)) )* !!×
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n-2)) ) ) !!
cc
cc
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n-1)/temp)/
& ((ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1))**3.0*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n)))
c
c
& +1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-1)-ener(UB,UFB,nF,n))*
& (ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1))*
& ( 1.0/(ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -1.0/(ener(UB,UFB,nF,n-2)-ener(UB,UFB,nF,n-1)) )* !!×
c
& ( exp(-ener(UB,UFB,nF,n-2)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-2))
& -exp(-ener(UB,UFB,nF,n-1)/temp)/
& (ener(UB,UFB,nF,n)-ener(UB,UFB,nF,n-1)))


----------------------------
ただし、function: ener(x,y,z,n)=x*0.5*n**2.0 + 6.0*y*z*n


=============================================================================

う~む。それにしても長い……ww

一応、上手く行ったけど、これってそもそも手計算が合ってるんだろうか?w 
 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。