スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の季節

「読書の秋」などといいますが、他にも秋は色々な季節にされてしまいますね。
そんな秋の多忙さに可哀想だと少し同情してしまう事もあります。

秋がこれほどにも多くの季節になるのは、夏に比べて秋の方が時間が長く使える機会が増える、つまり余暇が増えるので普段よりも多くの事に手が出せるだろう、という事が根底にあるのだと思います。
「○○の秋」なんていうものは、とどのつまり言ったもの勝ちという要素が多分にあるのだと思います。

では逆に、余暇があれば秋でなくても季節はどうでも良いのでしょうか?
私が出した答えは、「Yes」です。
余暇があるならば仮に秋でなくともそれは「○○の季節」と言えるのではないか? というものです。
何ともご都合主義と言われかねませんが、こういう格言染みたものは言ったもの勝ちという要素が強いと思うのです。
大事な事なので2度言いました。





お話する順序が前後しましたが、私の近況を少しここで述べさせていただきます。


年明けから特に地獄を見てきた私ではありますが、何とか修士論文発表も終えたので無事に卒業する事が出来そうです。
それはそれでいいのですが、一つの問題があります。


単刀直入に今の状態を表現するのだとすると、私は非常に



ヒマなのです!!!w



目標を失ってしまい、今完全に燃え尽き症候群への道を歩み始めている所です。
進行形です。現在完了でないだけマシですが、そう遠くない未来完了系ですww
(ここでの「系」はsystemにハマっている私を示しているので誤植ではありません。あしからず)


そうなってしまってはマズイと思い、とりあえず当面の目標のようなものを立てました。

始めは勉強をし残した事を勉強したり、復習したりしようか? と思いました。
今まで研究で同じことばかり考えていたので、同じ分野であっても別の事象に関する本を読むことはほとんどありませんでしたし、実際に別の事象の本を読んでみるとある種の新鮮さがありました。

でも、駄目でした。
1日で飽きたのですw
まぁ、私にとってはいつもの事というか、想定の範囲内の事です。
やはり同じような物理の話ではすぐに飽きてしまいます。
もう少し真新しさがなければ。


そこで私は、本を読むことにしました。
生協で本を購入すれば自動的に1割引きになりますし、この機を逃せば新刊が1割引きで購入できるなんていうオイシイ特典はそうそうあるものではありません。

とりあえず、私は東野圭吾の『ダイイング・アイ』と森見登美彦の『四畳半神話大系』を購入しました。
どちらも個人的に読みたいと少し前から思っていた本です。

今までの閉鎖的な気分から解放されたからか、本嫌いの私も東野圭吾の本はたったの2日で読み切る事が出来ました。なんという成長でしょう!
読後の衝動として、ビトウィーンザシーツとアレクサンダーを飲みたくなりました。
近いうちにバーにでも繰り出して飲みたいものです。


四畳半神話大系の方はアニメは全部みたのですが、その時に結構面白そうだという印象を受けたので興味は持ち続けていました。現在完了進行形です。
ただ一方でアニメにしてはセリフが多い作品だという印象も強かったです。
おそらくアニメという限られた時間に押し込められた情報を受動的に受けるにはあまり向いていない作品なのでしょう。
小説という紙媒体を使って自分のペースで主人公の心情を追いかける方が、より深く作品を知る事が出来る。そんな直観がずっと頭から離れずにいました。
そして、真綾ヴォイスが頭から離れなかったというのもありますw

兎に角、京都を舞台にした話ですし。
神無月は終わってしまいましたが、卒業までには読破したいと考えています。
おそらく、今週か来週には読めるとは思いますが。

「読書の季節」なので。


スポンサーサイト

発表した!

してやったぜ!!

という感じで、修士論文発表が終了しました。



先週の土日は、月曜日の発表のためのパワポ作りでかなり夜を徹して。
先々週の土日は、先週の水曜までに修論を出す為に夜を徹したり。

まぁ、先々週の水曜が一番キツかったので(朝8時まで、おそらく15~16時間てふてふ)
それにくらべれば、午前2時ごろに帰れた土日は楽といえば楽でしたがw


この2週間は実質休日がない感じで来たので。

月曜日に発表が終わった時の解放感といったら、なかったね!!


発表は月曜と火曜に分かれていたので、
火曜に発表する友人とは月曜には打ち上げられませんでしたが
月曜に発表が終わった私が月曜に打ち上げない訳がないので
月曜に発表した友人と、国家試験を控えた友人を連れだして(ぉぃぉぃ)
まず月曜日に打ち上げました。


そして翌日の火曜日には、東京から友人が来たので、その友人も交えて打ち上げました。
その友人も前日の月曜に発表して、解放感があったようで。
だからって新幹線で東京から京都へ、単に打ち上げる為だけに来るのはマジキチですw

彼とはまた2月3月と飲む機会があるので、その時に飲める事を楽しみにしています。


水曜はそんなこんなで2週間ずっと休日がなかったのを補うかのように思い切り寝ましたww

火曜はオールだったので、7時か8時に寝て、2時過ぎに起きて。
そっからまた9時くらいから寝たので、実質7時間位しか起きてないですw


木曜日は素粒子の友人が発表したのでそれを聞きに行って。
そこで解放感があったみたいで結局昼飯の後カラオケに行きました。

その友人は眠いとか言ってましたが、午後5時も過ぎるとそうでもなくなったみたいでw
夕方からやっぱり飲んで、その足で節分祭りに行きました!

吉田神社というのは、
「受験生がお参りすると落ちる」
「大学生がお参りすると単位を落とす」
という、非常によくないジンクスしかないので敬遠していましたが
意外にええとこでした。

三箇日とこの時期だけ国宝を解放しているみたいで。
せっかくなので厄落としを友人として来ました。

そのあと3人でおみくじをひいたら3人とも「吉」だったので、
まぁ効いてたのかな? まだわかりませんがw


金曜日はまた別の友人の発表で。
かなりわかりやすかったので、フジテレビのドラマの「ガリレオ」にカブるものがありましたw
今後、何かしらのメディアに目を付けられたら、彼は解説員としてTVに出ることもあるのかもしれません。
福山雅治と共演とかしたら面白いなぁ~。


その日は素粒子の友人達は研究室単位で打ち上げてしまったので
流石になにもないかぁ~? と思っていたら、まだ今週打ち上げていない友人と遭遇!

今週打ち上げ4回目の友人(皆勤賞ダネ!w)と共に今週4回目の打ち上げに。
もう片方の友人とはひさしびりに色々と話して、楽しかったです。

その後、別の友人も2次会に合流して、結局4時過ぎまで飲みましたねw
もうなにしてんだかw


そして、土曜日はまた友人とはやぶさを博物館に見に行ってw
1週間でこんなに何回も会うのは珍しいので、やはり今週はお祭り気分な感じです。

結局2人で行ったのですが、他の友人は2日酔いで潰れているというステキな理由でw
いいよ! それでこその打ち上げ!!w


来週はまだ落ち着いた感じかな?
2月はそういうお祭り騒ぎな浮いた感じになりそうです。

3月の学会発表のコトとかは、まだ考えな~いw
  
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。