

売るぜ~! 超売るぜ~!!

ボジョレー・ヌーボって結構お祭り的な要素があったけど、ついにペットボトルで解禁するとは…w

まぁお酒がどんどん身近なものになるのはいいことだけど、
フランスでは怒りの声も出てるみたいだな~。

しかし、それでも買ってしまう、という所に日本人のワインへのこだわりの薄さというか、
良くも悪くも日本人らしさが出ているニュースな気がして面白いです。

http://www.j-cast.com/2009/11/19054338.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091109/biz0911091440004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090624/biz0906242312026-n1.htm

でも、ヌーヴォ、っていうのは、フランス語で「新しい」を意味する形容詞、
というのを大学で勉強して以来、ボジョレー・ヌーヴォはジュースだという発言が
良くわかるようになりました。

フランス語の音の雰囲気に騙されちゃいけませんぜ!

あのワインは本来の位置づけとしては、
「ワイン作ったぜ! まだまだ若いけどとにかく解禁だ~! やっほい!!」
みたいな感じですよww

でも、これで少しでもワインに興味を持つ人が増えれば嬉しいですね~。
私もワインの方はさっぱりですが、そのうち違いがわかる男になりたいものです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

あー

 なるほどー。よーするにあれみたいなもんですか?蟹のご祝儀相場的な。・・・ご祝儀相場・・・最近好きな言葉。ほしい。
 蟹は死ぬほど大っ嫌いなんですけど。
 お酒は飲めない、事はないけど匂いが厭でワイン以外は飲めないのです。奇遇ですね~。お互い頑張りましょー。
 にしてもゲルマン民族は本当に飯の度にこんなもの麦茶感覚で飲むのでしょうか。いやロードオブ的な映画とかのイメージなんですけれども。
 ところで申し遅れました。お久しぶりですー。お互い息災で何よりです~。では今後益々のご多幸を祈念致しまして。

Re: あー

お久しぶりです~。
こんな記事にコメントしてくれるなんて思っていなかっただけにビックリです!w

>  お酒は飲めない、事はないけど匂いが厭でワイン以外は飲めないのです。奇遇ですね~。お互い頑張りましょー。
いや、実は私はワインはあまり飲まないんですよ~。
ただ、「ペットボトルだろうが、安ければいいじゃん!」っていうのが日本人っぽい発想だなぁ~、と思って日記に書き残してしまった訳で。

>  にしてもゲルマン民族は本当に飯の度にこんなもの麦茶感覚で飲むのでしょうか。いやロードオブ的な映画とかのイメージなんですけれども。
聞いた話だと、フランスではただ同然でもらえるワインがあるらしいですし、水より安いとも聞いた事があります。
そのワインは熟成と言えるような事はほとんど何もしていない、「ぶどうジュース」となんら変わらないらしいので味は全く保証できないそうですがw

>  ところで申し遅れました。お久しぶりですー。お互い息災で何よりです~。では今後益々のご多幸を祈念致しまして。
ありがとうございます。
最近寒くなってきましたので、お体にはお気を付け下さい。
これからも気の向くままにコメント頂ければ幸いです。

ぼじょれない

何年か前にボジョレ解禁ってんで買ってきてウチで開けて
ぜんぶ噴射して即庭の肥料にした記憶が新しいです。

あれのなにが美味いんだかさっぱりわかりません。
ジュースにしてくれた方が、まだ僕は好きです笑

Re: ぼじょれない

> 何年か前にボジョレ解禁ってんで買ってきてウチで開けて
> ぜんぶ噴射して即庭の肥料にした記憶が新しいです。
なぜ噴射したんでしょうか? シャンパンじゃあるまいし、そんなにぶっとぶ印象はないんですが。
何もしてないんだったら、それは完全に失敗作ですねw

> あれのなにが美味いんだかさっぱりわかりません。
> ジュースにしてくれた方が、まだ僕は好きです笑
やっぱり、美味しいと思って飲むと美味しくないと思います。
アレは「10年後が楽しみだ!」という、ウンチクを語る為のものだと思いますw

ああぁごめんなさい

>噴射

ビンを開けたら噴射したわけじゃなくて、
栓を抜いて「かんぱーい」ってやってワイングラスの
ぼじょれを飲んだら、あまりのマズさに吐きだしたという
意味での噴射です。実にもったいなかった。。。

Re: ああぁごめんなさい

> 栓を抜いて「かんぱーい」ってやってワイングラスの
> ぼじょれを飲んだら、あまりのマズさに吐きだしたという
> 意味での噴射です。実にもったいなかった。。。

なるほど。テイルズ・オブ・リバースですねww
「俺の1000円札をかえせ~!」って感じですねw
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
