スポンサーサイト


ひえこみ

さむいっすね~。
とりあえず、「床冷えの京都」の名は伊達じゃない、と感じる今日この頃です。

ってか、床冷え(とこびえ)って正しい日本語なのかな? 
なぜか変換出来ないけどw
まぁいいか~。


さてさて、今日はまた自分が色々と知り合った就活関係の人を集めて、
近くの中華料理屋さんに行きました。

四川風味なので、ちょい辛い。
ってか、結構辛い感じで。

そんなに辛いのが得意ではない私は海鮮焼そばとかチャーハンとか、
そういう無難なものでお腹を満たしていました。

でも、辛いのも悪くは無いと思うよ! 鼻の頭から汗が出るけどw


やっぱりこういう風に、色々と人と人の繋がりを作っていくのは楽しい気がします。
ただ、楽しいと思えるのは、「自分に大きな利害関係がないから」でしょうね。
これが「仕事」になって、なにかしらの「ノルマ」とか、「ビジネス感覚」を問われると
それはそれで辛くなるのでしょう。

難しいな~。仕事をするっていうのは。
やりがいって、「楽しい」とかそういう事だけじゃ、当事者意識も薄くて
何だか甘い感じもしますものね~。

ただ、こういう時期に悩むだけ悩む猶予が与えられてる、というのはある意味
幸福なことなのかもしれない、とも最近思っています。

哲学みたいに考えていたらいつまでも答えは出ないけど、
そこらかしこに転がっている「コタエ」の中から
自分なりの「答え」と見いだせるように、ちょっともがいてみます。


P・S それにしても、就活して普通に女の子の友達が増えたのは嬉しかったりw
    理系なワールドには、ガリレオ先生の世界でもない限り、女子は出現しませんので。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

本当の戦いは、こっからだぜ。

 その昔、たむけんが言ってました。
「あんたらも笑う努力をしなさいよ!芸人みんながほっといても笑わせてくれると思ってたらあかんで!」
 まー、案外何でもそーゆーもんですよ。
 最初から楽しいことより、最初はうんざりするよーなことの方が、そっからどー楽しんでやるかって余地が多い分伸びしろがある。そこに「やりがい」って隠れてるのかもしれません。
 まーとはあいうもののぶっちゃけ~、てきとーにダラダラしてるゆーわくにわ~、とか言ってるから自分はダメダメですが。

 でも案外仕事の内容そのものより、自分が限界越えていくことが一番面白かったりすんのよねー。これはマジに。
 難題に対して「さ~て、どう制覇してやっかな~?」ていう、良い楽しみ方のできるお仕事ゲットしてくださいね!
 
 何せ高校の担任が言ってたぜー。
「美人は3日で飽きる。〈ピー〉は3日で慣れる!」
 失礼。

 つーわけで辛いもの万歳!灼熱が食道を滑り落ち胃の底で爆発する感じ最高!どんどん食おうぜ!
 結論そっちかい!の件は置いといて。

 最後に「絶望した!」を10年以上前に先取りしたお話を。
 小学3年の社会の教科書「私たちの八幡市」の今でも忘れられない一節。「盆地なので、夏は蒸し暑く、冬は寒い。」
―いいとこなしやないかっ!

今日気付いた私は、明日気付く私に勝てる

>>内海ゆいさん
たむけんの発言はもっともですね。
でも彼が言うと、その良い発言もただの言い訳っぽくなるのは、なぜ?w

>  最初から楽しいことより、最初はうんざりするよーなことの方が、そっからどー楽しんでやるかって余地が多い分伸びしろがある。そこに「やりがい」って隠れてるのかもしれません。
>  でも案外仕事の内容そのものより、自分が限界越えていくことが一番面白かったりすんのよねー。これはマジに。

確かにそれはひしひし感じています。
自分にとって、楽に出来る事より、もっと挑戦的な事をした方が
「難しい」し「つらい」だろうけれど、何より「やりがい」があると思います。
だからって、自分にとって難しい方にばかり行くのも、それはそれで大変で。
何が出来て、何が出来ない、っていうのをちゃんとしておかないといけないですね。

真摯なアドバイスありがとうございました!


>「盆地なので、夏は蒸し暑く、冬は寒い。」
> ―いいとこなしやないかっ!
そのとおりですよぉ~。早く春が来て欲しいですよぉ~(色んな意味でw)

盆地

こんばんは!
どうも、こちらに「最初の書き込み」って、慣れないものですから、うろうろしてしまいましたよ。(言わなかったら分かんないのにっw)

実は、私の実家も盆地でしたので、冬は寒かったですね。
それも、自分はずっと暮らしているからわからないの。
高校のとき、よそからいらした先生方が口々に、寒い~!とおっしゃるので、そうだったのかと気付き、外で暮らすようになり、なるほどと納得した次第で。
>床冷え

私も知らないことばかり多くて困っているのですが、「底冷え」という言葉が元ではないでしょうか。
床まで冷えるとしゃれたのでは?
あ、根拠はありません。インスピレーションですので、悪しからず。


ところで、まんぼうさん(の右)にならって始め、いろはうたさんに触発されて、ハマりつつあるツイッターですが、面白さが少しだけわかりつつあるところです。
なんらかの引っかかりがある方をフォローしたいと思う
のはわかるのですが、私なんてしてもねぇ?
フォローされたからお返し、というのは納得出来るけど。
そんな風に思うのは、やっぱり、人見知り星人のせい?
そんな、こんなでいつの間にか、フォローしてくださる方が地味に増えています。

NoTitle

いろはうた さま

はじめまして。
銀ガラス というモノです。


就職活動、お疲れ様です。
自分は
なんとなく趣味がそのまま~な感じで、
流されるまま今のお仕事なんで、
何も言える立場にありませんが、
応援しております。

新しい友人関係、
いいですね~。
仕事関係なく、利害なく、
付き合ってくれる友人って
中々いないんですよね。


忘れておりましたが、
なんとなくブログを再開いたしましたので
よろしければ
気が向いたときにでも。

では。
また訪問させていただきます。

Re: 盆地

>>さんづくりさん
別に最初にコメント書いても気にしないのにw
普通にコメント下さっていいんですよ~。

> 実は、私の実家も盆地でしたので、冬は寒かったですね。
やっぱりそうですか~。そろそろ暖かくなって欲しいんですけどね~。
まだまだ寒い日が続きそうです…w

あと「床冷え」の件ですが、底冷えが確かに正しいのかも。
小学生くらいに覚えた知識なので、曖昧に覚えていたのかもしれません。
フォローありがとうございます。

twitterは「フォロー」という事をそんなに重く考えなくていい所だと思います。
その気軽さが大きなウリのひとつですから。
オバマ大統領も選挙戦にはtwitterをはじめ、非常に巧みにメディアを使い分けて
その結果見事選挙に勝利し、その「オバマキャンペーン」は見事、
2009年のカンヌ国際広告祭 チタニウム部門のグランプリになりました。

twitterについて色々と書いてある本は、コレが結構面白いですよ。
http://bit.ly/21UuiC

WELCOME!!

>>銀ガラス さま
はじめまして。
うらGおではよくお名前を拝聴しておりました。
こんなブログですが、気軽に足を運んで頂ければ幸いです。

就職活動への温かいお言葉ありがとうございます。
色々な人からの言葉が、明日への活力になる気が致します。

確かに友人の大切さはそうですね。おっしゃる通りだと思います。
大学時代までがギリギリなのかもしれません。
会社の肩書きが絡んでくると、どうしてもそういう利害がチラチラしてしまう気がしますね。
そのお言葉で改めてその重要さを感じました。

>ブログ
私もそちらへお邪魔させてもらうと思います。
その時はよろしくお願いします。

最後になりましたが、リンクを張らせて頂いても構いませんか?
私の方はリンクフリーですので、一向に構わないのですが。

リンクOKですよ。

駄文ブログですが、
リンク問題ありません。
あんなブログでよければ。

Re: リンクOKですよ。

ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

私のブログもリンクOKですので、もしも気が向きましたらリンクを張ってやって下さい。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
