スポンサーサイト


アイサス!

なんか、挨拶(アイサツ)を、無理やりひだまりラジオっぽく変えた感じがしますが、
AISASです。
よくわかんなかったら、ググってください。
そんな大した事でもないし。
Shareしたくなったよ。って事です。


突然ですが、「ひだまりっぽい数え唄」って知ってます?
ひだまり3期のOPのCDに入ってるカップリング曲なんですけど。

その中で一部解読不能な歌詞がありまして~。


とーっ の、との字に+2=き (たすにで、き)


という部分なんですね。
他の9項目は、ゆの、宮子、ヒロ、沙英、大家さん、夏目、吉野屋先生、うめてんて~、校長先生
という感じでOKなんですが、

との字に+2=きってなんだよっ?

という事になる訳です。


この疑問は結構前に自分の中で解決してたんですけど、
ひだまりらじおに投稿する、っていう考えが全然なくて。

さっき、「あ、送れば真偽が確かめられるのか~」
と思ってメール送っときました。
ギリギリに収録するラジオだから、多分、オサダスは読んでくれているだろう。


んで!

との字に+2=き

はですね。(以下、FM美声のアスミスが解説してる感じでw)

①「と」を「十」(とう)に言いかえます
②「十」に2を足すと「十二」になります
③「十二」を縦に書き、しばらく眺めます
 この時、「十」に「二」を少し重ねるとわかりやすいです
④悟りの境地に至ったあなたの眼には、「き」の字が見えているハズです

っとか、そんな感じでw
つまり、この歌詞は「と」の字で遊んでるだけの歌詞なんですね。
他の歌詞も「お」の字をお馬さんに例えたりして遊んでますし。

ただ、この「と」は特殊で。
誰かの頭文字じゃないんだと思うんですよ。

「と」=「&」

そう考えるのがいいんじゃないのかな? と私は思っています。

つまり、「+2」は加えられた新入生2人の事を指しているんだと!

歌の歌詞的に、10個までしか入りませんからね~。
「の」と「な」を入れちゃうと、
大家さん、夏目、吉野屋先生、うめてんて~、校長先生
の5人の誰かに出てもらわないといけないし。

第一、「な」が2回出て来るのは、あんまり歌詞としても綺麗じゃない。

そんな理由で、


YOU、「と」の字で2人まとめちゃいなYO!!


ってノリでこんな歌詞になったんだと思います。
まぁ、このネタはかなりモメてるらしいんで、違うかもしんないけど、
一応私の結論はこういう感じですね~。


就活でバタバタしてて、送るの忘れてたのはイタイな~w
もしも正解だったら、アスミスに読んでもらえたかもしれないのに~。

ま~いっか!
 

P・S ってか、やっぱつぶやいてたわ~。
 つぶやいて、もうそこで満足してたんだね~。
 http://twitter.com/cloudfull/status/8801886115
 http://twitter.com/cloudfull/status/8801992385
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

知らんよ!知らんけど!

 「2」を「二」にして、「と」の縦棒部分にたして、右の突き出た部分をぐいーんと縮めれば「き」っぽくならね?と、頭の方を読みながら勝手に思ってました。

 正解を聞いて、なるほどー・・・何のこっちゃら全然わからん。
 悟りの道は遠いようです。

 まあそもそも「ひだまり」を見たことも原作読んだこともないのが最大の敗因かなっっ!!

 風上に立つより、儂の不覚よ~。

 そういや解読?不能なリリックといえば、「ウルトラマンA」のテレビ版の歌詞、「北斗と南」のあと「○○○て、いざ行け ウルトラマンエース」という部分、何て言ってるのかわかりません。

 あと「アルプス一万尺」は「子ヤギの上」じゃなかったらどこなのでしたっけ?

Re: 知らんよ!知らんけど!

>>内海ゆいさん
>  「2」を「二」にして、「と」の縦棒部分にたして、右の突き出た部分をぐいーんと縮めれば「き」っぽくならね?と、頭の方を読みながら勝手に思ってました。
>
それも分からなくはないですね~。
要はフィーリングですよね? 

多分、僕の解答も、ゆいさんの解答も、目の前でホワイトボードか何かで実演されたら
「そうかも…」と思わされるような解答ですね~w


>  まあそもそも「ひだまり」を見たことも原作読んだこともないのが最大の敗因かなっっ!!
>
そうなんですか。意外ですね~。
結構マジな話、オススメだと思いますよ。

ただの萌えアニメとかいうよりは、ちょこちょこ面白い部分もあるので。
ほのぼのしたアニメが全般的にダメとかいうならダメですけど、
なんてったってシャフトですからね~。
OPだけでもよかったら見て下さい。3話以降の動いてるやつでw
しゅわしゅわ~♪


>  そういや解読?不能なリリックといえば、「ウルトラマンA」のテレビ版の歌詞、「北斗と南」のあと「○○○て、いざ行け ウルトラマンエース」という部分、何て言ってるのかわかりません。
>
自分が幼いころの歌だと、そういうの多いですよね~。
今はググればわかる事が多い時代ですけど、私が小学生の時は、
調べるなら本くらいしかありませんでした。あとはTVの知識か。


>  あと「アルプス一万尺」は「子ヤギの上」じゃなかったらどこなのでしたっけ?
それは確か、「こやり」です。
でも、踊れるような所ではない、と聞いた事があります。
すんげぇ高い上に狭いし、しかも風強いし…、みたいなw

随分前にSMAP×SMAPでゴロウちゃんが罰ゲームでわざわざ山に登って
アルペン踊りを踊ろうとしていましたね~ww

私の友人は「アルプス一万『弱』」と勘違いしていましたww
エベレスト超えかよっっ!ww
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
