スポンサーサイト


きおくりょく

さっき、世界の不思議を発見する番組でBGMが流れていたんですが、
「なんか聞いた事があるなぁ~」というので自分の脳内の引き出しを動かしていると

「あ、バカテスだ!」

という事に気づきました…。

まぁ、ダメ絶対音感的な何かも日々磨かれているんでしょうし、
こういう記憶力もまぁいい方なんでしょうね。



ここからは、単なるぼやきなんですが~。
記憶力と頭の良さって、何か関係あるんですかね?

そりゃ、ある程度の記憶力は必要だと思うんですけど、
頭のいい人が何でも知ってる訳でもないですもんね?


 「何でもは知らないわよ。知ってる事だけ♪」


っていう名言もある訳ですし。
一般的に賢いとか言われている人は、覚える事に時間を他人より費やしているだけ
というか、何というか。
「記憶力」というのはそんなに大差ないと思うんですよ。
覚えるのに必要なのは、むしろそれからの「忘れない」努力な訳で。

「すぐ覚えられる力」が優れている人が存在する事は認めますが、
その先の忘れない努力をするかどうかは、むしろ情熱の問題な訳で。

記憶力はいいに越したことはないけど、別になくても努力次第で補えるというか。
まぁあるに越したことはないんですが。


自分は記憶力は良くない方だと思っているんですが、何だか細かい事を覚えていたりとか
おそらく他人が覚えない事を優先して覚えている傾向があるんです。
皆が覚えている事は、後で誰かに聞けばいいだろう、という前提でのサボタージュですが何か?

だから、ある一面(aspect)を見ると、私の記憶力はいいという事になるのかもしれません。
でもまぁ、そういう訳ではないんですが。


ただ、こういう風に何かを思い出した時。
何だか非常に自慢したい気持ちになりますね!w
もしかしたら、オレは記憶力がいいのではないか!? みたいなねw

うん。 なんだか、まとまりなかったなw


記憶力と知性との話は、またいつか機会があれば…。
でも、俺もある程度は記憶力で知性をゴマかしてきた部分があるからなぁ~。
ハッキリと分離するのは難しいことなのかもなぁ~。

変な日記ですんまそん。
結局、ピンクの大文字くらいで言いたい事終わってるんですよねw
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

僕は記憶力は確かに勉強に必要条件ですがやはり勉強で一番大切なのは真の理解力じゃないですか?
PESKINを通読するのは大抵できる人はいますが完璧に理解できるひとなどほんのわずか。わいんばーぐなんてそれよりも少ないです。

いろはさんはベホマさんをよくお知りですがベホマさんはペシュキンわいんばーぐをかなり理解されてましたか?

NoTitle

こないだはどうも。あれ以上の廃人プランはなかなかないだろうねw

で、物事を深く理解した人は自然とよく記憶すると思うのだけどどうだろう。丸暗記ではなくて、他との関連で物事を理解しているから記憶に残るんじゃなかろうかと。先生とかを見ているとそう考えたくなる。

…まあそうは言っても単純に記憶力の良い人もいるのは事実でしょうね。

シリアスな話題、賢そうなコメント。ああこの右手がチョケたがるぜ!

 記憶と理解は別物か同一かわかんねーけど結局記憶力のいい人って物事を一つのストーリーにして覚えてるらしーね。

 前テレビで見たのは「飛行機」とか「タコ」とかいろいろ数秒間見せられて全部順番通り覚えてる、ってやつだったけど、何でも「タコが道路標識を持って飛行機に乗って」みたいなストーリーで覚えるらしい。
 つかんなシュールな物語瞬時に考えるのが難しいわ!

 でも知識と賢さは別、本当思わせてくれるのはぷいぷいにロザンの道案内しよっ!の菅英語。頑張れば語彙なんて中一レベルでも英語って話せるんだぜ。

 個人的には「物語」はよく覚えてる。家にある本ならだいたいどの本のどの辺のシーンに出てきた台詞とかはわかる程度の能力。ただ確認がどうしても気になることがあるけど。
 歴史の年号とかは最初から無視したなー。数字自体に意味ねーもん。

 ホームズが言ってたぜ。熟練の職人は頭の中の物置小屋に必要な道具だけを綺麗に整理して置いておくものだって。
 まあ後に色んなガラクタがつまってどこに行ったかわからなくなるとも言ってたけど。まあそれは探偵引退後だからね!

 ちなみに前者は「緋色の研究(訳によっては習作)」、後者は「ライオンのたてがみ」ね。←実証。

おぉ!マジメなコメントが…

> 僕は記憶力は確かに勉強に必要条件ですがやはり勉強で一番大切なのは真の理解力じゃないですか?

う~ん。でも全部覚えちゃえば、理解した事と大差ないでしょ?
たまに行き詰った時とか、丸ごと覚えてボーっと考える事ありますよ。
そうすれば、紙を使わないでも計算出来るし、夢の中でも計算してるしw

本を読むっていうのは、なんかひとつの「勲章」みたいになってますよね~。
でも、それは全然違うと思っています。
過信を招くので、むしろその勲章は身を滅ぼす悪ではないかと。

実はベホマとは別のすごい人がK大にいたんですが、その人もそういう事を言ってました。
「ペスキン読んだぜ!」と自慢している人に基本的な質問をしたら、意外にわかっていない、と。
結局、全体的に何か展望が得られるならどんな本でもいいんではないかと。
そういう「全体的な視点」を持った人が理解があるというのかな。
まぁ大事な事を全部覚えちゃえばいいんですがw そういう意味で記憶の話かな~、と。

> いろはさんはベホマさんをよくお知りですがベホマさんはペシュキンわいんばーぐをかなり理解されてましたか?
正直、それほど場の理論の話をガチでした事ない(というより出来ない)のでよくわかりませんが、
非可換ゲージだとかアノマリーとかBRST変換とかゴーストとか。
そういう魔法の言葉を駆使して議論できてるあたりからして、よく理解してるんじゃないかな?

文中では、草を生やさずにネギを生やしたいと思います

> こないだはどうも。あれ以上の廃人プランはなかなかないだろうねw
どもどもY でも楽しかったよ~YYY

> で、物事を深く理解した人は自然とよく記憶すると思うのだけどどうだろう。丸暗記ではなくて、他との関連で物事を理解しているから記憶に残るんじゃなかろうかと。先生とかを見ているとそう考えたくなる。

あぁ、そういう風に説明されるとわかる。
特にうちのボスもそういう感じだった。授業の質問でもかなり話が広がっていたし。
関連する事項が多いんだろうね。大きな枠組みで理解しているから。

むしろ、俺はそういう風にごちゃまぜに関連させて覚えているから頭が回転している時に説明する時は
よく話が飛んだような感じになってしまうYY
「ぉ…おちつけっ!!」みたいなねYYY

あと個人的には結構、専門用語を覚えていない場合が多いね。
その用語そのものの説明とか内容とか、それに対する関連とかを覚えとけば誰かが名前を知っているだろうと
そういう感じで。

マジレスありがとうです~。
このブログでこんなマジメな話したの初めてかもYYYY

こんなシリアル展開(笑)予測してなかった! コメントあざっす!!

>>内海ゆいさん
この無駄にシリアル(笑)な展開にお付き合い頂いてありがとうございます!!

>  記憶と理解は別物か同一かわかんねーけど結局記憶力のいい人って物事を一つのストーリーにして覚えてるらしーね。

あ~! それ聞いた事があります! タモさんも得意なんですよね!? それ!
特にラーメン屋さんが5人くらい同時に注文とって覚える時とか使うらしいです。

実は私も難しい事を理解する時は、たまに3等身キャラが動いて「わ~!」って
やっているようにして理解するとわかりやすかったりしてますw
動きが分かるのでストーリー性っていうね!w

>  でも知識と賢さは別、本当思わせてくれるのはぷいぷいにロザンの道案内しよっ!の菅英語。頑張れば語彙なんて中一レベルでも英語って話せるんだぜ。
そうですね~。知識があるに越したことはないけど、使えないとどうしようもないですし。
むしろ手持ちのカードが悪くてもドンドン攻めていけば、次第に自信と知識が溜まっていきますし!

>  個人的には「物語」はよく覚えてる。家にある本ならだいたいどの本のどの辺のシーンに出てきた台詞とかはわかる程度の能力。ただ確認がどうしても気になることがあるけど。
>  歴史の年号とかは最初から無視したなー。数字自体に意味ねーもん。
おぉ~。すごいですね! 私も子供の頃よく読んだマンガとかなら大体覚えてます。
でも昔話とかは逆に結構覚えてないもんですよね? 「ぱにらじ」30回の千和さんの即興昔話しかり~ww

年号もなんか数字の記憶力はまずまずみたいで、結構覚えてたな~(当時)。
語呂合わせとかは逆に分かりにくかったタチです。 九九もまた然り。

>  ホームズが言ってたぜ。熟練の職人は頭の中の物置小屋に必要な道具だけを綺麗に整理して置いておくものだって。
>  まあ後に色んなガラクタがつまってどこに行ったかわからなくなるとも言ってたけど。まあそれは探偵引退後だからね!
>
>  ちなみに前者は「緋色の研究(訳によっては習作)」、後者は「ライオンのたてがみ」ね。←実証。

さすがホームズ! いい事いってますね~! ただ、ライオンのたてがみは知らないです。
っていうか、本を引っ張り出して確認して下さったんですね! ありがとうございます!
色々と為になるお話が多かったです!!

そうよね。

いいなぁ。

ピンクの文字のところ、知らない人に言ってあげたい!
(知っている人は私にそんなこと言わないだろうから)

そうですよね。

>>さんづくりさん
ピンクの文字は確かに一度はいってみたいですよね~ww

何も知らない人に言ったら、上手くすると思わず萌えられてしまうかもしれませんよ?w
とりあえず、何でも知ってると思われるくらい何かに詳しくならないと…。
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
