スポンサーサイト


自分… (笑)ですから……

なんか、昨日はかなり支離滅裂な酔っ払った記事を書いたのですが、
意外に皆さん食いついてくれたみたいで、すごくビックリしました!!

このブログって、そんなマジメな感じだったのかなぁ~(遠い目)
ってかカンジで。
いつの間にか遠い所に来た様な、でも全然変わっていない様な。
なんかそういう、うらGおの千和長の気持ちにも似た、そんな感じ。

そもそもなぜこんな事になったのか? と疑問に思っている方にちょっと解説です。
その理由はただひとつ!









友人2人のブログが人気で

そこに私がコメントしてるから~!












ちょっと武田鉄矢がプロポーズしてる感じで脳内再生してもらえれば幸いですw


このブログは、本当にどうでもいい事とか書いていったり。
たまにマジメな事も書いたりするかもしれないブログです。

その証拠に、このブログのタイトルというか説明文に

「あと、私、物理なんてしてないわよ! か、勘違いしないでよねっ!!」

ってちゃんと書いてるじゃないですか~!w
(※実は自分も結構忘れかけていたけどw)

私は物理なんて、勉強していないんだからねっ!!w (CVはお好きに。)
(※好みのCVがあれば教えて下さいね♪w)


やはり、物理コミュニティーはマイノリティーだと思うので
※(超訳:)[だって、物理ってイミフじゃん? 「日本語でおk」っての?]
あんまり物理一直線のブログ書いてもなんだし~。
※(そういうのはもうmixiでしてるしw マイミクのライフはもう0よ!)

ここは、むしろちょっぴりオタクな面をちょいなちょいな出していこうかと。
まぁそういう事な訳です。

自分も一応、凝縮系理論なるものを専攻していますし、
素粒子と関連があるっちゃある分野ですが、
なんちゃってなので、場の理論とかの質問はあんまわかりません。
いまも温度Green関数にアクセクしている日々ですわ~。。。

ということなので~~~。。。


このブログは平凡な大学院生の日常を淡々と描くものです。
過度な期待はしないで下さい。
(物理~なお方は特に)
あと画面からは3mは離れて見やがってく下さい。


そんな感じでよろしく。
今の説明文の元ネタとかがすぐにわかってしまう人はこのブログに向いていますよ!ww
 
あ、でも、物理~な人も全然お断りとかはしてないので。
気にせず読み読みしといてくださいな。 
じゃ、そいうことで~~!! 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

あら?いろはうたさんもブログやられてたんですね。

今更ながら、相互リンクOKですか?

Re: NoTitle

> あら?いろはうたさんもブログやられてたんですね。
>
> 今更ながら、相互リンクOKですか?

おぅ! みつかってしまったww
うん。 こんなブログでよければ、リンクOKですよ~。

確かによむのを目的となると勲章になるというのはかなり不純になってきますよね。

いろはさんのいうことはじゅっちゅうはっく当たってますよ。ただ自分は完璧に覚える=真の理解
にはならないと思います。高校生はよく解法暗記を理解しながらといいますがそれではリーマン予想とか複雑な問題は数学者となって解けません。
にょさんを見てたから数学思考主義が根強くなってるかも知れませんが笑

でも深い理解や真の理解なんていうのは南部さんやワインバーグ、川合先生のような一流の学者が使う言葉で学部や院等ではまだまだ使える言葉ではないのかも知れません。

Re: タイトルなし

>通りすがりさん
な、なにもの!? という感じのコメントですねw
すごく達観してらっしゃる感じです。


まぁ今回はそういう「真の理解」とかいう深い事を言っている訳ではないので。
ただ、かなり上のレベルでも少しの間なら知識の武装で相手を退ける事は出来ますけどね。
そういう表面的なものは空しいし生産的でないので、あんまり使いたくはないですがw

> でも深い理解や真の理解なんていうのは南部さんやワインバーグ、川合先生のような一流の学者が使う言葉で学部や院等ではまだまだ使える言葉ではないのかも知れません。

いえ。そんな事はありません。
「真の理解」というのは人それぞれでしょうが、そういう風に言える様な体験は私にも何度かありました。
ただ、それは全て机の上以外で起こっています。
「わかる」というのは「そういうもの」です。 言葉にするのは難しいですが。

物理学科の四年生です。笑

いろはさんの回答理解できました。たしかに人それぞれちゃんと理解していれば理解と言えますね。凝縮系の物性も楽しそうですね。
僕は院は京大にいくよていです。
川合先生の弟子になりたいです。

※ 武装は意外と僕も使ってましたが東大の教授と議論したときに知識だけで深い理解がなかったために打ちのめされたから余計思想化しているかもしれません。
僕がやっている素粒子もいろはさんの凝縮もやっぱり自然科学なので文学と違い知識だけでは駄目と僕は信じたいし、それだけ自然科学とは理解なしでは語れない素晴らしい物と思い続けていきたいです。


ありがとうございました。次回からハンドルネームはたけしでいきます。ベホマさんのブログにもたけしで書きました笑

これからのアナタへ

>>たけしさん
>次回からハンドルネームはたけしでいきます。ベホマさんのブログにもたけしで書きました笑
何となくそんな感じはしていましたw
来年は残念ながら私はいないと思いますが(※ただし留年を除く)
ベホマやカフェさんは居ると思うので、色々と影響されちゃって下さい☆

> 僕がやっている素粒子もいろはさんの凝縮もやっぱり自然科学なので文学と違い知識だけでは駄目と僕は信じたいし、それだけ自然科学とは理解なしでは語れない素晴らしい物と思い続けていきたいです。

そうですね~。確かに知識だけでは駄目ですね。
ただ、私の友人の言葉で好きな言葉があるので少し紹介させてもらいます。
「人間の時間は有限なので何もかもを成し遂げることは出来ない」
研究もあらゆる方面をキチンと理解したくなりますが、やはり時間が足りません。
そういう時には表面的にでも用語の繋がりなどを理解しておくと、他分野の人とも話がしやすいと思います。

研究はドンドン自分の知らない事が出てきます。
素粒子物理学は特に流行り廃りが激しい分野だと感じています。
その忙しさの中で、自分には理解できないまま分野がドンドン進んで行く事も多々あるでしょう。
そういった現実と戦いながら、その「理想の理解」に押し潰されないよう
来年から京都で頑張って下さいね!

さて、浮いた名を流そう。

 あ?空気なんて読まねーよ。

 ということでひたすらしょーもないコメントで場の空気を混ぜてこう小学校の図工の時間に紫が作りたかったのにちょっと緑を混ぜてしまった10分後みたいな雰囲気づくりを。

 と、いうわけで。

 鉄矢かよっっ!

 T・ドンゴンが自動再生されたわ!
 かろうじてドンゴン・ゲン(かまいたち)は自重したけどなっ!

 関係ないけど素粒子が関係してる凝縮系理論って、すっごいおいしいタレとか作れそう。
 こうぎゅっとしてる中に素粒子の食感が。

むしろお待ちしておりました~

>>内海ゆいさん
コメントありがとうございます。
私もたまにこういう物理~な事も書くかもしれませんが、その辺は華麗にスルーして頂いてw
これからもどうか気軽にコメントして頂ければ幸いです。


>  ということでひたすらしょーもないコメントで場の空気を混ぜてこう小学校の図工の時間に紫が作りたかったのにちょっと緑を混ぜてしまった10分後みたいな雰囲気づくりを。

例えがわかりづらいっすwww
赤系統と緑系統を混ぜるとドンドン色が黒くなる例のアレですかな?w


>  鉄矢かよっっ!

アレもかれこれ20年近く前ですからね~。
ゆとりには反応できないネタになりつつあるのですよぉ~。

>  関係ないけど素粒子が関係してる凝縮系理論って、すっごいおいしいタレとか作れそう。
>  こうぎゅっとしてる中に素粒子の食感が。

凝縮還元ジュースとかそういうのありそうですよねw

もし素粒子の食感とか堪能出来るくらいの鋭敏な神経の持ち主がいたら
「もやしもん」の主人公並にその手の分野で非常に重宝されますよぉ~!
南部先生クラスなら、もしかしたらわかってるかも。
…凝縮系を食べつくしているかもしれん、とちょっとノッてみる。。。

コメントありがとうございますた~
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
