

パソコンの話

10月ですね~。

10月1日には東京まで行って、内定式という名の飲み会に参加して来たんですが。

まぁその話は、一言でいうなら「たのしかったですな」
二言でいうなら「ちょーたのしかったですな」なので、
(このネタ元がわかる人いるかな?w 結構古いかもですね~)

まぁそんなに広げないでいいかも、という事で省略します。

ただ、東京のネギ氏には非常にお世話になったので、
その事はここで改めて御礼を申し上げておきます。
ありがとう。


さてさて、今日はタイトル通りパソコンの話。
そんなに詳しい訳でもないですが、IT系に就職する訳だし、
ちょこちょこ知識をここにさらしていきます~。

あわよくば、すっげえ詳しい人がブログ検索か何かで見つけて
「おめぇ、ココは全然ちげぇよっ!!」という事を
ツッコんでもらって、知識が向上する、というのを狙っています。


本日ちょっと紹介したいのは、AutoPagerizeというアドオンです。
FireFoxかGoogle ChromeかSafariで使えるみたいですね。

私はとりあえず火狐派ですが。
ブラウザの違いとかよくわかんないしね。
iPhoneやiPadのユーザーはSafari使ってる人が多いのかな? Appleだし。
その辺、まだ調べてね~。不勉強だと思うけど、放置中~。


で、このアドオンがあるとどうなるか? というと、

分割されたページが統一されます

という説明で大体OKです。

特にブログの記事とか、twitterのTLとか。
イチイチ「次のページへ」みたいなのをクリックして進んで行くのがめんどくさい。

そういう人には持ってこいな感じですね~。


あと、もっとコイツに相性がいいのが、ネギ氏に教えてもらった

   EVERNOTE

ネットの記事とか、自分のアイデアのメモとかとか。
色々とメモする事に向いている「クラウド」!!

いま、流行ってますね~。
こういうのはプライベート・クラウドとかいうらしいですが。
スマートフォンとか、iPadとかをよく持ち歩いている人は試してみるのがよいかも。

色々とメモしたい事ってあると思うしね~。
タグを付けて分類出来るのが大きいと思う。

twitterも俺は一時的にメモの代わりに使ってたんだけどね~。
ニュースの記事のURLを短縮して、それに対する見出しをつけて、みたいな。

その事によって、キャッチコピー的なものを考える練習にもなったし。
結構面白かったから、皆さんも一度やってみては?
実際、それが理由か知んないけど、フォロアーが徐々にのびていった感じだし。

もう一度、そういうのもやってみようかな~。
就活が終わって、ニュースに関心がなくなってからやってないし。
これはイケナイ傾向なので、社会に目を向けなくては~、と。


おっと! なんか、真面目な話になってきたかも!

…このブログの趣旨に反するのでこの辺でw


 
 では、また何か面白いアプリとか、その他諸々があれば、コメして教えて下さい~。

 あ、記事の感想とか、「わかりずれぇよ!」とか「間違ってんよ!」とかの
罵詈雑言でもOKですのでw 
 ではでは~。
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

AutoPagerize って確かに便利そうだけど、1ページが縦に長過ぎると疲れないかな?

何をおっしゃるネギさん

だって、面白いじゃないか!(ど~~ん!!)

特にevernoteを使う時に、複数のページにまたがる情報をノートする場合には重宝すると思う。
サイトとの相性もあるみたいだけど、twitterでのTLや検索結果を保存するとかには向いてるんじゃないかな?

確かに長いとしんどい面もあるかもしれないけど、今後もっと面白い使い方がみつかるかも。
ただ、スイスイ画面が進んで行く感覚は楽しいぜw

パソコンの話さない。

 ニュースはニュースそのものよりツッコミどころ探し程度のお仕事。

・・・というわけでいくつかネタはあるんだけどFC2先生が何を想ったかスパムコメントと判定しやがりだしたのであいつきらい。

 人間で言うと硬い棒状のもので目突くからに先尖ったって条件がつき始める程度。

 とりあえずあプルからはitunes入れるとおまけでいろんなもの付けようとしてくるので全拒否状態。
 全然知らないけど名前からしてサファリって何かすごいことになりそうじゃね?
 だってサファリだぜ?富士!

Re: パソコンの話さない。

>>内海ゆいさん
確かにニュースはツッコんでナンボですね。ある程度批判的でないと。
FC2先生には私も何度も泣かされてきましたw わかります。リジェクトされるキモチ。。。

>  とりあえずあプルからはitunes入れるとおまけでいろんなもの付けようとしてくるので全拒否状態。
>  全然知らないけど名前からしてサファリって何かすごいことになりそうじゃね?
>  だってサファリだぜ?富士!
確かにリンゴ野郎が勝手に提供してくるのは、なんだかイヤですよね~。
しかも、言われるまでSafraiだと思ってたしww 
それ位に私も無関心ですw
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
