スポンサーサイト


もう眠いよ…パトラッシュ……

ほぼ1ヶ月ぶりのご無沙汰!!

お元気ですか? いろはうたです。



新年に日記を書いたつもりでいたけれど、何も書いてませんでしたねw
最近、かなり放置気味にしてしまっています。

思いの外、修士論文に時間を取られている感じなので。



さてさて、近況なのですが。

ついに! 修士論文を暫定的に全て書き上げました~!
いぇい! いぇい! ぱちぱちぱちぱち!


……テンションが少しおかしいのはご容赦頂きたいところですw


提出の〆切が今週の水曜の3時なので。
月曜と火曜に手直しして提出すれば、まぁなんとかなるだろうと思います。
つまり、これで留年の心配はほぼなくなった訳です!

……多分ねw



ここまで来るのは長かったです。
(ちょっと苦労話に浸ると思うので、ショートカット可ですw)


実は先週の土曜日まで2割くらいしか書けてなかったのですよ。
非常に危機感が薄かったというか何というか。
何とかなるぜ、という根拠のない自信みたいなのがありました。

まぁ、結果は大体出ていた感じなので、そんなに問題はなかったのですが。
何か一つの問題があると、そこで足踏みしてしまうタイプなのかもしれないです。
今回の事で自分のそういう弱い部分も少し見えてきたような。


どっちにしても、7~8ページしかない(実家に帰った時の貯金)のはマズいだろう
という事で、今週の月曜あたりからてふてふする日々が始まります。

てふというのは、TeXのことで、数式とかを多く含む文章を作るのに適したソフトですね。


しかし、コイツが結構やっかいで、東京にいる友人の話では

「大体TeXを使って1日に書ける平均的な文章量は2~3ページだよ」

という、当時の私にとっては死の宣告にも似たアドバイスを頂いた訳で。
その頃から少しずつ危機感を持ってはいました。


しかし、そこで私はその基準をより自分に沿った正確なものにしようと考えます。
その「1日」というのはどういうものを指すのか? と。

普通の「1日」というのは昼頃はセミナーとかに追われ、
他にも色々な研究の雑務に追われながらもてふてふして、食事もしながら
日付が変わる頃には帰宅する、という。

これだとおそらく「1日」というのが指す実質的な稼働時間は「6時間」くらいだろうと。

つまり、「12時間頑張れば、6~7ページくらいは出来るんじゃなイカ!?」
という事です!

今まで遅れた分を取り戻すため、この方針に沿ってパソコンに向かい合う事で
てふてふ地獄が始まります。

特に水曜日は午後3時くらいから、ちょくちょく食事も挟み~ので
結局7時過ぎに帰ったので、7~8ページは書いたと思います。確かね。

まぁ実際すでに計算したものを打ち込むだけなので、それ程頭を使わない分楽ですね。

よくよく考えたら企業のESもこういう風に徹夜で作る事が多かったし、
昔からこういう風に一気に駆け込む方が自分には合っているのかもしれません。
……長生き出来ない生き方だなww


まぁ、そんな訳で水曜日に地獄をみただけあって、今日なんとか形にする事が出来ました。

ある程度の余裕があったので、金曜日はnot 物理な友人連中と四条界隈まで飲みに繰り出して
3時過ぎまで旨い酒とおしゃべりを満喫するという贅沢な時間の使い方も出来ました。

その時に注文した料理が完全にアテしかなかったので、
こういう面にはもう自分は一切『若々しさ』というものを出せないのだと再確認しましたw
まぁ、もういいけどねwww



やっぱり「卒業できないんじゃね?」と思われたくないという感じで。

「卒業できる(予定)だヨ!」アピールをしておきます。
特にそんな事する必要もないですがねw

とりあえず、2月に入るまではまだ気は抜けませんが、ある程度ひと段落ということで。
この1週間は特に疲れたなぁ~~~。。。

もうひとがんばり。


しかし、3月の学会発表もあるのは、正直キツいw
  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

それが出れば大丈夫!

 根拠のない自信があれば何でもまあ大丈夫!
 不思議と。根拠のある自信の方が何故か崩れやすい。かも。

 もしかしたら第6感みたいなやつと同じで自覚してる根拠はそれ1個しかないからソイツが壊れたら終わりで、根拠のない自信はあんまり自分で分かってないところで感覚が総合的にふわっとした状況を感じて、
 そっから自信が生じてるのかも。

 という話はどーでもいいね。
 きっとうちの大学の同級生も今しゅうろん書いてるはず。
 予定では3月に徹カラで倒す!予定。
 しかし何故か70年代~パフュームの広範囲攻撃で攻めてくる相手なんだよな~。逆にこっちもウルトラシリーズで一点突破かければ1966~2010まで行けるけど。

 てこの話こそいらない!

Re: それが出れば大丈夫!

>内海ゆいさん

>  根拠のない自信があれば何でもまあ大丈夫!
>  不思議と。根拠のある自信の方が何故か崩れやすい。かも。

そう言ってもらえると安心しました。
そんな理由をつけずに、自信もそこそこに頑張ります。


>  きっとうちの大学の同級生も今しゅうろん書いてるはず。
>  予定では3月に徹カラで倒す!予定。

ということは、ゆいさんは私と同じ位だったんですね。
もっと先輩なのかと思ってました。色々とアドバイス頂いてたし。

とりあえず、私は裏声でゴリ押しする派です!
ELISAとか好きですね~。 すんませんw どうでもいいですねw
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
