スポンサーサイト


読書の季節

「読書の秋」などといいますが、他にも秋は色々な季節にされてしまいますね。
そんな秋の多忙さに可哀想だと少し同情してしまう事もあります。

秋がこれほどにも多くの季節になるのは、夏に比べて秋の方が時間が長く使える機会が増える、つまり余暇が増えるので普段よりも多くの事に手が出せるだろう、という事が根底にあるのだと思います。
「○○の秋」なんていうものは、とどのつまり言ったもの勝ちという要素が多分にあるのだと思います。

では逆に、余暇があれば秋でなくても季節はどうでも良いのでしょうか?
私が出した答えは、「Yes」です。
余暇があるならば仮に秋でなくともそれは「○○の季節」と言えるのではないか? というものです。
何ともご都合主義と言われかねませんが、こういう格言染みたものは言ったもの勝ちという要素が強いと思うのです。
大事な事なので2度言いました。





お話する順序が前後しましたが、私の近況を少しここで述べさせていただきます。


年明けから特に地獄を見てきた私ではありますが、何とか修士論文発表も終えたので無事に卒業する事が出来そうです。
それはそれでいいのですが、一つの問題があります。


単刀直入に今の状態を表現するのだとすると、私は非常に



ヒマなのです!!!w



目標を失ってしまい、今完全に燃え尽き症候群への道を歩み始めている所です。
進行形です。現在完了でないだけマシですが、そう遠くない未来完了系ですww
(ここでの「系」はsystemにハマっている私を示しているので誤植ではありません。あしからず)


そうなってしまってはマズイと思い、とりあえず当面の目標のようなものを立てました。

始めは勉強をし残した事を勉強したり、復習したりしようか? と思いました。
今まで研究で同じことばかり考えていたので、同じ分野であっても別の事象に関する本を読むことはほとんどありませんでしたし、実際に別の事象の本を読んでみるとある種の新鮮さがありました。

でも、駄目でした。
1日で飽きたのですw
まぁ、私にとってはいつもの事というか、想定の範囲内の事です。
やはり同じような物理の話ではすぐに飽きてしまいます。
もう少し真新しさがなければ。


そこで私は、本を読むことにしました。
生協で本を購入すれば自動的に1割引きになりますし、この機を逃せば新刊が1割引きで購入できるなんていうオイシイ特典はそうそうあるものではありません。

とりあえず、私は東野圭吾の『ダイイング・アイ』と森見登美彦の『四畳半神話大系』を購入しました。
どちらも個人的に読みたいと少し前から思っていた本です。

今までの閉鎖的な気分から解放されたからか、本嫌いの私も東野圭吾の本はたったの2日で読み切る事が出来ました。なんという成長でしょう!
読後の衝動として、ビトウィーンザシーツとアレクサンダーを飲みたくなりました。
近いうちにバーにでも繰り出して飲みたいものです。


四畳半神話大系の方はアニメは全部みたのですが、その時に結構面白そうだという印象を受けたので興味は持ち続けていました。現在完了進行形です。
ただ一方でアニメにしてはセリフが多い作品だという印象も強かったです。
おそらくアニメという限られた時間に押し込められた情報を受動的に受けるにはあまり向いていない作品なのでしょう。
小説という紙媒体を使って自分のペースで主人公の心情を追いかける方が、より深く作品を知る事が出来る。そんな直観がずっと頭から離れずにいました。
そして、真綾ヴォイスが頭から離れなかったというのもありますw

兎に角、京都を舞台にした話ですし。
神無月は終わってしまいましたが、卒業までには読破したいと考えています。
おそらく、今週か来週には読めるとは思いますが。

「読書の季節」なので。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
