スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会人として

本当にお久しぶりです。

もうこのブログは更新しないのではないか? という位の勢いでしたね。
なんだかんだで最近は少し余裕がなかったのかもしれません。

ただ、今週末はやや心にゆとりがあるということで、少し私のことを書きます。

前回の内容は我ながら意味不明な部分が多いですねw
今回は前回よりはまともな話になるはずです。


会社に入って早5ヶ月。
9月が終われば半年が経ち、そろそろ本格的に仕事が始まる流れです。

まだ研修中ではあるのですが、徐々に忙しさが増しています。

「研修が苦しくなると、吊り橋効果で何かが生まれるかもよ~?」

という先輩の口車に乗せられて、浮き足立っていましたが、そういうフラグは未だにたっていませんw
まぁ、こういう浮ついた気持ちで仕事しちゃいけないんだんぁ~、と最近強く思っています。

一緒に働いている女性は、本当にマジメな人で。
私が考えている事の2歩も3歩も先を見据えて考えている人です。

私も私なりに日々の仕事をある程度は一生懸命やってはいます。
でも、やはりそれは「ある程度」止まりなのです。

本気で最後までやる遂げる、というような「アツい気持ち」というものを何だか私は忘れてしまっている気がします。
私は大学院卒で彼女は大学の学部卒なので、言いたくはないですが「若さ」が違う面もあるのでしょう。
私は変にすれてしまって、「何が何でも!」みたいなキラキラしたものをどこかに忘れてきてしまったのかもしれません。

まぁ、その女性はややスポ魂気味で、何に対しても真剣にのめりこむタイプだというのも大きいですが。
本人も「没頭しすぎてしまう癖がある」と認めていますし。


ただ、特に今は社会人1年目ですし、がむしゃらに仕事に取り組むことは決して悪くないと思うのです。
今の私は変に先回りして考えていて、「これはもう時間が足りないだろう」とか、「今の実力じゃこんなもんだよ」とか、諦めてしまうことに慣れ過ぎているのかもしれません。
彼女はもっと最後の最後まで頑張りたいのでしょう。
それでは同じ吊り橋で揺れていても、分かり合えるはずもありません。


私は自分のことを卑下するような癖があります。
実際、私はそれほど大した人物でもないのですが、「すごい」とか「尊敬する」とか、そういう言葉を嫌う傾向がある気がします。
もっと普通に接して欲しい、ということでしょうか?
他人から頼りにされたり、無条件で信頼されたり、そーゆーのは苦手です。

中学高校くらいまでは、優等生的な「いい子ちゃん」な自分がいて。
そんな風に簡単に信頼されてしまう自分と、姑息な本当の自分の乖離はひどくて。
自分への嫌悪感を消化できなくなって。

そんなことを誘発する、自分への「尊敬」や「好意」は、ない方がマシです。
おそらくそういうことを今まで無意識的に考えていたんでしょう。
『彼氏彼女の事情』を最近読んでいるからか、ふと今そんなことを考えました。


話が逸れてしまったので、元に戻します。

とにかく、やる気や意識の差を、日々感じている訳ですね。
私は社会人になった実感や、そのことに対する覚悟が足りないのかもしれません。

なんとなくで日々の生活を過ごしてしまっています。


ただ、私もこのままでいいと思っているわけではありません。
不真面目な発言をよく私は繰り返していますが、本当にやる気がないわけではありません。
そんな発言をしてしまう裏には、尊敬への嫌悪感があります。

現状を打開するためには、行動で示す他ないでしょう。
私に出来る事は少ないですが、自分なりに最大限のパフォーマンスを発揮できるように
自分に出来ることをこの休日で考えて来週の月曜から早速実行したいと思います。

まぁ、私は彼女ほど視野も広くないし、頭でっかちな所があるので、そこまで出来るかはわかりませんが。
どうにかこうにかやっていこうと思います。


なかなかマジメ、というより、面倒くさい話になってしまったでしょうか。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方には心より感謝を申し上げます。


あ、あと、私っぽい一文も入れておきますか。

これだけ色々考えてるけど、べ、別に彼女のことなんて好きじゃないんだからねっ!
仕事の上で信頼しているだけなんだからっ!
たまに一緒に食事とかしてるだけだよ! か、勘違いしないでよねっ!!

・・・な~んかちょっと悲しくなりますねw
でも、付き合っていないのはホントです。
とにかく、仕事を頑張らねばっ!!

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

「ここが底辺だよ!」って言える勇気があればいい。

 ちゃんとしてないといけないのが嫌ならちゃんとしなけりゃいいんだよ。
 ただ本当にちゃんとしないのとちゃんとしないようにするのは実は結構違う。だから「底辺だよ!」「本当残念だよ!」ってあえて自分で言えばいい。仕事はちゃんとしないとだけど、それでの信頼のされ方だとNG出してもいい感じになるから大分違うぜ。

 相手ともそのスタンスで逆逆行ってあげればいいんだよ。
 例えばこれどう考えても無理だろ、ってことやろうとするなら最初は
 「絶対無理やって」言いながらでも付き合う、ってスタンスで入って向こうがちょっと無理そう、って思い始めたときに逆に「絶対やりたくなってきた」みたいな様子を見せればいい。で、結果は共有すればいい。

 これチャレンジ系コーナーのMCのやり方だけど。

 だからこうあるべきの逆行けばいいの。
 小説とあとがきやエッセイで結構高低差ありすぎて耳キーンなる作家さんって案外多いし。

 要するにアレだ。世の中全部ギャップ萌え。
 え?その結論でいいの・・・?

>>内海ゆいさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
なんだか、ゆいさんには何度も勇気付けられている気がしますね。

そうですね。少し難しく考えすぎていたのかもしれません。
ゆいさんがおっしゃっているやり方は、今までの私のやり方に近いです。
おそらく彼女のやり方が眩しく見えたので、そのやり方に従いたくなったのだと思います。


やる気ないように見せて、何だかんだで最後まで食らいつく、という感じでしょうか?
意外と策士ですね、ゆいさんw
大いに参考にさせていただきます(=ω=.)

とりあえず。ここに吐き出して、こうしてアドバイスも貰えて、少しは前に進めるようになった気がします。
自分のスタイルで進む自信が出てきたというか。

ギャップ萌え目指して頑張りますっ!(違っ)
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。