

そして2次元へ…

私は一時期、2次元マイスターでした。
3次元とか次元が大きすぎて、全然面白い事が起こらないので、
ひたすら2次元の問題ばかりを考えていました。
一時期は1次元の事を考えていた事もあります…。














もちろん、研究の話ですよ? 
なにか勘違いされまして??

こういう冗談を言おうにも、結構みんなマジメに「2次元の特異性とかわかんね~や」と
月並みな返答をみせてくれます。

案外、2次元の問題面白いですよ。
普段起こらない事が起こる、というのは、一言でいうと「低次元揺らぎ」が原因です。
それが如実に出ているひとつの例に、「Kosterlitz-Thouless転移」というものがあります。

ひとことでいうなら、低温では閉じ込められていた渦が、高温になると好き勝手飛び出すという。
つまり、束縛の中で生きてきた渦達が、高温で思春期を迎える訳ですねw

渦A:「母さん。…オレ、東京行くよ!」
渦B:「そ…、そんな急に・・・・・・」
渦A:「急なんかじゃない! オレだってもう、立派な大人なんだっ!!」
渦B:「……。そうかい。もうアンタも巣立ちの時なんだね」
渦A:「か…、母さん……」
渦B:「そこまで言うならもう止めないよ! 思いっきりやってきなっ!」
渦A:「うん! おれ! 立派に一人でやってみせるよ!」

まぁ、こんなドラマがあると思うと、やや高等的な相転移も楽しくなるじゃないですかw

そんな生活ですww
理系の学生生活って理解されねぇ~な~ww

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
