スポンサーサイト


煮物はむしろ冷める時に味がしみ込む~

ちょっと今日久しぶりに料理しました。

肉じゃが作りました。肉じゃが。


一人暮らしを始めて、まず作れるようになろうと思った料理でしたね。肉じゃが。
なんだか、料理が出来る人の代名詞、みたいになってますが、多分そんなに難しくないです。
個人的には中級者レベルなんじゃないかな? と思います。

私には、自宅でパンを焼ける友人(男)がいるので、彼が作るような料理を上級者向けと呼ぶのだと思います。
彼にはもう勝てないのがわかっているので、憧れはしても真似しようとは思いませんね~。


さてさて、煮物のお話ですが。
タイトルのように、煮物は加熱時よりも、むしろ覚ます時に味がしみ込むらしいです。
作った日より、翌日のカレーの方が美味しいのもそういう事でしょう。

出来たてはアツアツでホクホクで、そういうなんかフレッシュな美味しさがありますが、
煮物はむしろ一回冷まして温め直す方が理論的にはいいと。

それを知っている人は、温めた後、一気に鍋ごと水で冷やす、なんて事もするらしいです。
そ、そこまでするのか!? それができたら上級者への一歩だと思いますね~。

千和さんが圧力鍋でなんでも煮てる、って言ってますが、味をしみ込ませたいなら
その後一気に冷やす、ってトコまですればより美味しいものが作れるかもですね~。
あ、でも、圧力鍋を一気に冷やしたら蓋が開かなくなるか…w

これからは、もうちょっと頻繁に料理しないとね~。
パスタは超初心者料理(ってか茹でるだけw)なので、もう少しマシなものも作らねば!
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ですねー

圧力鍋は、味が無理矢理しみこみます。
なので、味が染みこむという意味で冷ますのではなく、
味を落ち着かせる、という意味で冷ますことになるんでしょうか。

カレーもですね、できあがったらとりあえずひとまわり
大きいたらいとかに水いれて冷ましてみて下さい。
美味しいと感じる成分(グルタミン酸)が出てきて
ひと味ふた味変わります。

一晩たったカレーが美味しい理論ですねー。
あれはホントに美味しいんですよねー。

ですかー

圧力鍋は便利な反面、そんな事もあったんですか。
煮てそのまま食べると、ちょっと粗いんでしょうか?
圧力鍋で料理をした事がないから、あまり実感がわきませんね~。

確かにカレーも一旦作ってからしばらくして、もう一度温めた方が味が落ち着きますね~。
やはりこういう先人の知恵は皆さんご存じなんですね。
私は大学入ってから初めて知りましたけど。

でも温める度にどんどん水分が抜けて行くから、ドンドン凝縮していくんですよね…。
一回、カレーの水分がほとんどなくなった事もありましたよ…ww
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
