

社会人として

本当にお久しぶりです。

もうこのブログは更新しないのではないか? という位の勢いでしたね。
なんだかんだで最近は少し余裕がなかったのかもしれません。

ただ、今週末はやや心にゆとりがあるということで、少し私のことを書きます。

前回の内容は我ながら意味不明な部分が多いですねw
今回は前回よりはまともな話になるはずです。


会社に入って早5ヶ月。
9月が終われば半年が経ち、そろそろ本格的に仕事が始まる流れです。

まだ研修中ではあるのですが、徐々に忙しさが増しています。

「研修が苦しくなると、吊り橋効果で何かが生まれるかもよ~?」

という先輩の口車に乗せられて、浮き足立っていましたが、そういうフラグは未だにたっていませんw
まぁ、こういう浮ついた気持ちで仕事しちゃいけないんだんぁ~、と最近強く思っています。

一緒に働いている女性は、本当にマジメな人で。
私が考えている事の2歩も3歩も先を見据えて考えている人です。

私も私なりに日々の仕事をある程度は一生懸命やってはいます。
でも、やはりそれは「ある程度」止まりなのです。

本気で最後までやる遂げる、というような「アツい気持ち」というものを何だか私は忘れてしまっている気がします。
私は大学院卒で彼女は大学の学部卒なので、言いたくはないですが「若さ」が違う面もあるのでしょう。
私は変にすれてしまって、「何が何でも!」みたいなキラキラしたものをどこかに忘れてきてしまったのかもしれません。

まぁ、その女性はややスポ魂気味で、何に対しても真剣にのめりこむタイプだというのも大きいですが。
本人も「没頭しすぎてしまう癖がある」と認めていますし。


ただ、特に今は社会人1年目ですし、がむしゃらに仕事に取り組むことは決して悪くないと思うのです。
今の私は変に先回りして考えていて、「これはもう時間が足りないだろう」とか、「今の実力じゃこんなもんだよ」とか、諦めてしまうことに慣れ過ぎているのかもしれません。
彼女はもっと最後の最後まで頑張りたいのでしょう。
それでは同じ吊り橋で揺れていても、分かり合えるはずもありません。


私は自分のことを卑下するような癖があります。
実際、私はそれほど大した人物でもないのですが、「すごい」とか「尊敬する」とか、そういう言葉を嫌う傾向がある気がします。
もっと普通に接して欲しい、ということでしょうか?
他人から頼りにされたり、無条件で信頼されたり、そーゆーのは苦手です。

中学高校くらいまでは、優等生的な「いい子ちゃん」な自分がいて。
そんな風に簡単に信頼されてしまう自分と、姑息な本当の自分の乖離はひどくて。
自分への嫌悪感を消化できなくなって。

そんなことを誘発する、自分への「尊敬」や「好意」は、ない方がマシです。
おそらくそういうことを今まで無意識的に考えていたんでしょう。
『彼氏彼女の事情』を最近読んでいるからか、ふと今そんなことを考えました。


話が逸れてしまったので、元に戻します。

とにかく、やる気や意識の差を、日々感じている訳ですね。
私は社会人になった実感や、そのことに対する覚悟が足りないのかもしれません。

なんとなくで日々の生活を過ごしてしまっています。


ただ、私もこのままでいいと思っているわけではありません。
不真面目な発言をよく私は繰り返していますが、本当にやる気がないわけではありません。
そんな発言をしてしまう裏には、尊敬への嫌悪感があります。

現状を打開するためには、行動で示す他ないでしょう。
私に出来る事は少ないですが、自分なりに最大限のパフォーマンスを発揮できるように
自分に出来ることをこの休日で考えて来週の月曜から早速実行したいと思います。

まぁ、私は彼女ほど視野も広くないし、頭でっかちな所があるので、そこまで出来るかはわかりませんが。
どうにかこうにかやっていこうと思います。


なかなかマジメ、というより、面倒くさい話になってしまったでしょうか。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方には心より感謝を申し上げます。


あ、あと、私っぽい一文も入れておきますか。

これだけ色々考えてるけど、べ、別に彼女のことなんて好きじゃないんだからねっ!
仕事の上で信頼しているだけなんだからっ!
たまに一緒に食事とかしてるだけだよ! か、勘違いしないでよねっ!!

・・・な~んかちょっと悲しくなりますねw
でも、付き合っていないのはホントです。
とにかく、仕事を頑張らねばっ!!

 

6月ですな

今日は、にちようび。

天気もまずまずだし、ルンルン気分でおでかけっ☆


かと思いきや、フツーに勉強してましたw
笑ってください。
むしろ、蔑んでください。

しばらく、不完全燃焼な勉強ばかりしてきたので、
フラストレーションが溜まっていたというか。

まぁ、時間を無駄にした気もしないではないですが、
意外にリフレッシュできたかな? と思ってますよ。ある面では。


……我ながら、ヤベェな!w



あ、ブログ、放置しててごめんなさい。
たぶん、これからも、放置し続けます(ど~~ん!!w)

でも、たまにtwitterしたりもしてるので、私の近況なんぞが気になる方はそちらをどうぞ。
そんな人は数えるくらいしかいないでしょうがw


では、近況というか、言い訳を少しww
ブログを放置してるのは、忙しいとかそ~ゆ~理由もありますが、
もっと大きいのは、会社のことを詳しく書けないからですね。

ん~まぁ、仕事の細かな内容なんて書く気ないですが、基本、生活の大部分は仕事なので。
それを書けないということは、なんか、もういいか~、みたいなカンジになるのですよ。


じゃ~、ワタシの人間関係てきなモノでも、触れますか。
多分、そういうことのほうが、聞いてて面白いでしょうし。


まず前提ですが、職場には、女子がいます。
なにを当たり前のことを?w と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
理系のワタシからすると、かなりの環境の変化です。
就職したことを実感したのは、スーツを着ていることと、給料をもらったことと、
周りに女子がいることですから。
……オッサンかっ!ww


で。
その同期たちからワタシはどういう扱いを受けているかというと
幸いなことにまだ友好的な関係を築けています。
まだ3ヶ月ですしね。

そして、同期(主に女子)からは、「女子力が高い」とからかい混じりに言われていますw
その表現は間違いだらけですが、とりあえず、ワタシに対する姿勢としては間違っていませんね。
これからの展開が楽しみですw

あ。 
べ、別に、オカマっぽいってことじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよねっ!


そんな感じで、きょーはおしまいw
 

広告対策

なんだか、変な広告が出てる!

とりあえず、近況をちょろっと。

ジャバジャバしてます。
昨日、ベホマと有楽町で肉食いました。
パソコン買い換えました。

そんな感じでやってます。
研修は徐々に難しくなってますが、まだ付いていってますの。
 

新生活

4月ですね。
お久しぶりな感じでしょうか。

もともとそれ程の更新頻度があった訳ではありませんが、4月に入って滞っていましたね。
一応見てくれている人もいるようなので、たまには更新しようと思います。

会社の方は、しばらく研修の日々です。
社会人になったという実感はまだ薄いですが、徐々に増えていくでしょう。
守秘義務てきなものも数多く存在しますしね。
ざっくりとしかここには書きません。
……まぁ、このブログに込み入った話なんて書いた事もないですがw

東京の電車は、混んでいますね。
先日の水曜あたりにちょっと忘れ物をして7時台後半の電車に乗ったら、ひどい目に遭いました。
JRの事故だか何だかで、連結に手間取って8分ほど遅れていたらしいのです。

「なんだよ、8分位の事で~」

と思っていた私が浅はかでした。
田舎者の感覚では、8分は「ちょっと」かもしれませんが、具体的にラッシュ時のダイア換算すると
「電車2~3本分」ですね。
これは、「相当な」遅れな訳です。

その日の混み具合は、本当に異常でした。
普段から混んでいますが、それでもプロなら「本がかろうじて読める」混み具合だったのです。
しかし、その日は「腕時計すら見れない」状態だったのです。

男性の方なら、組み体操のピラミッドを経験した事があるのではないでしょうか?
無意味に「ヤー!」と叫んで、最後は崩して全員が倒れ込むアレです。
その5段ピラミッドの一番下か下から2番目にいる状態を想像して下さい。
おそらく、それと同等の混み具合でした。
腕が固定されると動かせない訳ですねw

まぁ、その日以外はまだまだ常識の範囲内(から標準偏差1つ分まで)に収まっているので、これからも早起きさえすれば何とかなるだろうと楽観視しております。
どうにかなるでしょう。

スーツも就活の時に来ていたから、それほど苦でもないし。
会社自体もネクタイやシャツにうるさく言う事もないので、気は楽です。
だからといって、だらしなく着ても良いという意味ではありませんが。

これで停電とか節電さえなければよかったんですが。
就職氷河期といい、地震の大打撃といい。
私の代と来年の後輩の代は特に色々と苦労する年代になるでしょうね。

正直、運がいいか悪いかで言えば、確実に悪いでしょう。
でも同時に、どうにか現状を打開することが出来れば、大きなチャンスにもなるはずです。
そう信じてこれからも日々を過ごしていきたいですね。

…なんか、ちょっとカッコイイ感じで今回の所はオシマイですw
 

ちばきた

とりあえず、ネット繋がりました。
今日から千葉県の寮に住みます。

引っ越しの荷ほどきとか、1日で終わる訳ねェし。
という理由で28日にもう来ちゃった訳ですが。

中にはギリギリの31日に来る同期もいるらしく。
私もそんな風に要領よく1日で引っ越し終わらせられるようになりたいよ~。
まぁ、4月1日が金曜だから、2日3日の土日で何とかする、という事もアリと言えばアリなのかもしれないですけどね。
私はその土日は、もしも時間が空いたら本でも読むか、ちょっと東京に外出するかもしれません。
色々ともの入りですね。引っ越してすぐは。


先日、京都の友人とも別れを告げ、4月から新生活のスタートです。
あまり頻繁に更新しないこのブログですが、ますます更新しないかもしれません。
あと、これを登録したメールのアカウントがそろそろ期限切れという事もあり、予告なくこのブログが移転するかもしれません。
そうなった時は、twitterのプロフィールで確認出来る様にはするので、ご容赦を。

でもまぁ、なんとかやっていけそうな気はしますよ。
実際まだ会社は始まってないから、
根拠はないけど、本気で思ってるんだ。

……と、わかる人にはわかるネタでおしまい。
しかし、季節が少し合わないネタでしたねw
 
プロフィール

いろはうた

Author:いろはうた
いきおいだけで作ったブログです。
なんの気なしに見ちゃえばいいよっ!!
あと、勢いでコメントしてくれていいよっ!!!
リンクもドンドン貼っちゃえばいいよっ!!!!

twitter
twitterもやってます。 よければ、フォローしてやってください。
最新コメント
最新記事
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
